ここから本文です

宝塚歌劇団の男役2番手さんで、トップにならず退団される方もいるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2009/7/3100:08:27

宝塚歌劇団の男役2番手さんで、トップにならず退団される方もいるのでしょうか?

最近、宝塚ファンになりましたので、まだまだ分からないことだらけです><

今、一番気になっていることは、2番手さんのことです。
2番手と言うことは、次期トップ、ということなのだと思いますが、トップになる前にやめてしまったり、
追い抜かれる形で、3番手さんにトップになられてしまったり。。。といったことはあるのでしょか??

2番手さんで応援したい方がいるので心配です><

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smr********さん

編集あり2009/7/3117:28:20

2番手=次期トップという確証はできないかもしれません。
ただ、逆に言えば2番手を経験せずにトップになることは
過去に例がないと思います。
(3番手未経験の方が2番手になることはあっても)

近年でいうと、月組の霧矢さんの下にいらした大空さんは
組替えによってまず2番手昇格を果たし、そして霧矢さんを
飛び越えて宙組でトップ就任を果たしましたした。
花組の真飛さんも、彩吹さんの組替えによって2番手に昇格し
その後やはりトップ就任を果たしました。
霧矢さん・彩吹さんは2番手時代がかれこれ4年以上になるのに対し
大空さん・真飛さんの2番手時代は1~1年半とかなり短期だった
こともわかります。いわば、2番手の経験年数の長短に関わらず
トップになるためには短くとも2番手を経験することがわかります。

質問者様がおっしゃっている方と私が頭に浮かんだ方が同じかどうか
わかりませんが、恐らくその方のファンの方の中には同様のことを
懸念されている方が少なからずいらっしゃるかと…
ただ、やはり先ほど申し上げたように同じ組にいる限りは2番手が飛ばされて
3番手がトップということは、可能性の低いことかと思います。
言い方を変えれば、どちらかが組替えすることによって立場が
同等になり、やがて追い抜くということはあるでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2009/8/1 21:14:48

降参 ご回答くださった皆様!!どうもありがとうございました!!
勉強になりました!!
これからも宝塚に詳しくなれるよう頑張ります!!

「2番手 退団」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afa********さん

2009/7/3114:06:37

かなり昔ですが、元雪組の寿ひずるさんは、トップ目前で寿退団されましたね。他の方も書かれていますが、新専科制度で、色々な組で2番手の役をされていた方がトップにならずに辞められましたが、中には続けていてもトップになれなかった方もいるかもしれません。 安蘭さんがトップ時の2番手は、現トップの柚希さんで、立樹遥さんは別格でトップ路線ではないと思います。

ルディさん

編集あり2009/7/3115:04:43

2番手さんでもトップになられない方はいらっしゃいます。
私が残念だったのは花組の朝香じゅんさん(ルコさん)です。
80~90年代の方ですが、ルコさんはトップの大浦みずきさんが退団される半年前に退団されたため、当時3番手だった安寿ミラさんが急遽2番手に昇格し、2番手経験が1公演で次の公演はトップになられました。
その他、2000年に発足した『新専科』制度で当時トップ候補だった2番手・3番手の方々が、各組に特別出演させる形で色んな組や外部出演をさせていましたが、その制度のおかげ?でトップになれないまま退団された方(花組 伊織直加さん・月組 初風緑さん・雪組 汐風幸さん・宇組 樹里咲穂さん)がいらっしゃいます。
詳しくは下記をご覧下さい!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%82%E7%A7%91_(%E5%AE%9D%E5%A1%9A...

ただ、あなたがご心配されている「3番手に追い抜かれる」というのは余程の事がないかぎりないとは思いますが・・・。
(別格扱いの天海祐希さんは上級生を抜いてトップになられましたが、それでも2番手だった方は抜いていませんし・・・。)

*追記*
afami93811さま
そうそう、寿ひずるさん(いーちゃん)もそうですね!
当時、麻美れいさんの次のトップは確実だったのに、歌舞伎役者さんとご結婚されて惜しまれながら退団されましたよね。
(後年離婚されましたが・・・。)

lov********さん

編集あり2009/8/118:13:00

勿論いらっしゃいます。
星組の安蘭さんと一緒に2番手の立樹さんは退団されています。
2番手だからトップに必ずなれる。というわけでもないですし、
今回の宙組のようにトップが辞めたからといって次期トップになるわけではありません。
(今回の宙組は大和さんの退団後、花組の大空さんがトップとして宙組への異動となりました)

追い抜かれて3番手がトップになるようなことはないですが
組替えによって2番手が昇格せず2番手のまま。ということもあります。

すみません><
編集させていただきます。
立樹さんは2番手扱いではありませんでしたね(^^;)ちょっと勘違いをしておりました<(_ _)>
失礼いたしました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる