ここから本文です

初心者にオススメ海水魚は?

pas********さん

2009/7/3100:59:17

初心者にオススメ海水魚は?

①初心者にも飼いやすい海水魚を教えていただけるとうれしいです。
「初心者向けの海水魚」っていうのがあまりネットになかったので。。。

ちなみに淡水飼育暦は9年ですが海水は初めてです。。。

②あと近くの海(鹿児島湾)で
「スミレナガハナダイ」というきれいなハナダイが釣れるのですが
この魚は飼育しやすいのでしょうか?


どちらかひとつでもいいので回答していただけると
非常に嬉しいです。
①は近海の釣魚でもOKです。

よろしくお願いいたします!

閲覧数:
2,492
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smx********さん

2009/7/3121:57:44

飼育が簡単な種類 スズメダイ系 です

でも 同種の(スズメダイ系)昆泳が厳しい事が有りますね~

カクレクマノミ等も簡単ですが~水槽に投入時に病気になる事があるようです

カクレを飼育されるなら 国産ブリード物、で元気良く泳いでいる個体を選ばれて下さい

あと、水槽の立ち上げ期間を長く取っておくと病気になりにくいです

最初の内は、人口海水の比重を少し低めにしておくと良いですよ

ハナダイですが釣った固体は、余り宜しく無いですね

傷口から病気になる可能性が非常に高いと思います

水深10m位に生息している魚ですけど、釣らずに取った固体でしたら ♂1匹 ♀3匹位

で飼育されると良いですよ こちらも飼育し易い種類です

質問した人からのコメント

2009/8/1 13:13:57

降参 >aizomeyadoku様
だから海水魚の本には、熱帯魚と違って飼育難易度が載っていないんですね。
>kasurifusakasago様
釣魚を飼育することになったら参考にします!
スミレナガハナダイはオスがの方多く水深30mの岩場で釣れます。
釣れるのは↑だけです。
>smx148様
最初は塩分低めがいいんですね。やってみます!

本当にありがとうございました。
どの回答も素晴しかったので
今回は一番初めに回答してくださった方がベストアンサーです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiz********さん

2009/8/103:35:50

海水魚って設備投資次第で飼える魚が大幅に増えます。
難易度=設備レベルによって異なる、ということだと感じます。
例えば60cmクーラーなしだとフレンチAやロックBは無理ですが、90cmクーラーありならば容易に飼えます。

結局、温度管理はクーラー、ろ過はフィルター、他はスキマーや殺菌灯がやってくれるわけだし。
人間がやるのはマネジメントの要素が大きいですよね。唯一やるのは餌付けですが・・・
「餌付け」の手間がいらない(店段階で餌付いている魚が手に入りやすい)、って事であればスズメでもパッサーでも変わらないし。

飼いたい魚の為に、設備投資を惜しまない。手間もおしまない。そういうヒトが多いから「初心者向け」やら上級者向けという
言葉で魚の難易度はあまり図れなていないのではないかなぁ?なんて思います。
図鑑を見て入れたい魚を見つけて設備を増強していくのもありだと思います。

僕はロックビューティーという魚が好きで、飼える様に勉強し設備投資を多少しました。
逆に、僕の知人はフグが大好きで、ハリセンボンを飼える様にめっちゃ勉強してました。

kas********さん

2009/7/3123:47:48

①スズメダイの仲間、クマノミの仲間、ハゼの仲間は初心者向き。

近海の釣魚
→メジナ。地味な魚だけど、うっすらブルーがかった体色にブルーアイはなかなかよいです。
アミメハギ。大きくならない上、動きがかわいいです。
カゴカキダイ、オヤビッチャ。綺麗、丈夫、餌付き抜群。
メバル、カザゴ、アカハタも飼育しやすい。少しコツがいりますが、乾燥飼料に餌付けることができます。
ニシキベラ、ホンベラ、キュウセンなどは飼育しやすいですが、砂堀がひどいです。
キヌバリ、チャガラは飼育しやすいですが、寿命が短い。

網採取ができるのであれば、ナベカ、イソギンポがお勧め。
餌付け簡単。丈夫です。

苔取り貝は海で採取すればお金がかからないですよ。
シッタカ、クボガイ、スガイなんかが良いです。

②スミレナガハナダイは肉食魚です。
口に入る魚や海老は食べます。
ハナダイの仲間の中では、餌付きやすく、飼育も簡単なほうです。
しかし、初心者がいきなり飼育すると★にしてしまうでしょう。
ある程度飼育に慣れてからのほうがよいです。(白点病になりやすいです。)

しかし、釣れるのはうらやましいですね。
やはりメスの方が釣れる確立が高いですか?
スミレがつれるのであれば、アカオビハナダイも釣れるのでは?