30歳を過ぎてまだ応用情報までしか取れていないのは正直恥ずかしいですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

教えてくれてありがとうございました

その他の回答(4件)

高度情報を取得していないことが恥ずかしいことなのか否かは 他人からの評価ではなく自分自身の基準で捉えるべきものなので 未取得が恥ずかしいのではなくそれを他人軸で判断しようとする その心構えの方が恥ずかしいのではないかと思うのです そうした主観的感想ではなく客観的事実として取得すべきかを論ずるなら 合格率や取得割合といった統計の他、経産省による利用実態調査報告などが参考になろうと思います 企業規模が大きな会社ほど、こうしたペーパーの有無が重要になることがわかるでしょう

分野によるでしょうが、そもそも資格とる必要性があまりないと思います。あることがマイナスにはなりませんが、本当にあなたの職場では必要なのでしょうか?それより技術とか磨くことに時間使った方がいいのでは?

エンジニアの中では基本、応用とか持ってる方が恥ずかしいですけどね。 エンジニアは資格じゃなくて技術力勝負。 awsとかoracleとかの資格なら良いですけど。

いいえ、ITを仕事としていても、IPAの資格なしの方が多い・・・ これまでPrj関連で数百人の人選びしましたが、基本情報以上を 持っている人は数割しかいませんでした。