ID非公開

2023/11/15 11:38

77回答

「タチが悪い」を人間に使いますか。翻訳書の解説に書いてあってびっくりしました。文学部では普通なんですか。

画像

日本語 | 文学、古典2,065閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

使いますよ。 文学部だけではなく、アニメとか落語でも、もっぱら人に使ってますよ。

使いますよ ガラが悪い 見た目が悪い (堅気ではない風貌) タチが悪い 人間性が悪い って感じ

つかいますね。 たちのわるいかぜがはやっている、とかもつかいますが、 たちのわるいおとこにひっかかった、 とか あいつは後から文句つけてくるから、たちがわるいよね、とか言いませんか?

使いますよ。というより、むしろもっぱら人間に対して使う言葉だと思います。 その文でかぎ括弧が付いているのは、おそらく原文ではイタリック体か何かで強調してあるからでしょう。