流せるトイレブラシについて。 流せるトイレブラシに変えたいと思いつつ1つ疑問があって買い替えれずにいます。

掃除 | 家事496閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(7件)

大人3人の家庭です。 汚れを見つけたら トイレ洗剤(濃縮系)をかけて放置、次に流す時にだいたい取れます。よほどでなければブラシ使わないです。 汚れがつきにくいように、タンクに入れる洗剤等入れておくと 汚れ落ちが楽です。

スクラビングバブル 流せるトイレブラシを以前使ったことがあります。 理由は汚れたブラシをそのままトイレ内に置いておくのが不衛生だからです。 でも実際使ってみて、「濃縮洗剤付きトイレブラシ」の単価が高く 水に溶けて流せるだけあって、擦ると直ぐクタ~と寄れてくるから (溶けてくる)便器を掃除する際に、本体のプラスチックの棒が便器にカチカチと当たり掃除しにくかったです。 これでは十分に便器内の掃除ができませんした。 それ以降~使うのはやめて、100均で売られてる食器用ソフトスポンジで 小さいサイズ(65×45×30mm)8個セット等のをトイレに使用してます。 使い捨てのゴム手袋(ピタッとするタイプ)をはめて直接便器をスポンジで擦ってます。 便器に付いた便は出来るだけ、直ぐ落とすことが基本です。直ぐ落とせば トイレットペーパーでも拭き取ることはできるので、自分がトイレに入る度に汚れを見つけたら掃除する習慣をつけるといいです。 手袋をはめていたら、便器に手を突っ込んでも抵抗はありません。 スポンジは水洗いと、キッチンハイターで付けて消毒殺菌乾燥させて 数回は使います。

流せるトイレブラシも使っていますが、日常的には同じメーカーの「超強力 トイレ クリーナー」を使ってます。 サーっとかけておくだけでこすらずに落ちるので便利です。

ついたときはトイレットペーパーで拭き取るか、トイレットペーパーを水につけて、よごれた部分に張りつけて、しばらく置いておくとやわらかくなりますよ。ブラシで洗うのは週1くらいです。汚れがひどくなってきたらブラシではなくカビキラーなどで洗うときれいになります。

半分に切るとしたら、厚みを半分にするのではなく、縦半分にするといいのかも。