ヤフオクの出品者です。落札者なんですが代金が中々振り込まれず、かんたん決済期限最終日に振込みます言われましたが振り込まれず、かんたん決済期限過ぎ銀行振込になり催促し昨日の午後11時に振込みました。

取引相手とのトラブル | 出品376閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

そうなんですか!そんなことがあるんですね。やっぱり詐欺っぽいですよね。 勉強になります。 とりあえず慎重に対応したいと思います。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その後催促しても一切連絡来ませんでした。 こんな人が居るとは恐ろしいですね。 いい勉強になりました! 評価は大事ですね。 自分も過去に代金まだ払ってないの商品だけ届いたことあり、急いで入金しましたけど 確認して発送してほしいですね。 みなさん沢山の回答ありがとうございました!

その他の回答(6件)

単純に商品ページに振込期限を明記されて居ると思いますが.待っても72時間位。普通に評価で悪いと。但し報復で悪い評価するひとも居る! 非常に難しいです。買うつもり無いのに入札ありとか。性善説通用しない輩も沢山いる。

いや、普通に詐欺だろ? まだ物品を送ってないんでしょ? 多分ですが、相手は質問者さんが早とちって商品を送ってくるのを待っているのだと思いますね。 もしそうなら、入金が確認されませんので商品の発送はできません。って返事すればいいのでは?

> 出品物も高額な物なのでいたずらとかも考えられますか? 14日目までに落札者を削除しなければ、10% or 8.8% の落札システム利用料が掛かるから、そこまで行ってしまったら、いたずらというか嫌がらせ大成功ですね。 ということで、12~3日を最終期限として「こっちの銀行口座で入金が確認できなかったら削除する」で良いかと。 厄介なのは、落札者を削除すると それ以上 取引ナビは使えなくなるにも関わらず、口座番号を教えてることで、相手は 削除された後でも振込ができてしまうということ。 「振り込んだのに送ってこない。詐欺師だ。こいつは」と評価に書かれる可能性も。

入金もされずにシステム料だけ取られるのはアホらしいですね。自分の悪い評価が0なので落札者を勝手に削除したら悪い評価がつきそうですね。 「銀行口座で入金が確認できなかったら削除する」を最終的に使用したいと思います。今日で8日目なのでもう少しやり取りしてみます。ありがとうございました。

確認出来るまで発送はしない事です 落札日から8日後には削除可能ですのでこのまま確認できるまで待ちましょう

ID非公開

2023/11/15 16:59

相手が振り込んだというならそれ以上どうしようもないですね 嘘か本当かわかりませんが、現実問題入金確認ができなければ発送出来ません 可能ならナビから連絡し、捨てアドレス宛に振込画像を送らせるとか? ほとんどの出品者は かんたん決済の期限切れをもって落札者削除します そもそも、自分ならその相手の評価はリスクが高すぎて取引相手からは除外します いたずらの可能性大ですが、 ご存じのとおりヤフオクは運営は関与しませんので個人で対応するしかありません

普通は落札者削除しますよね。初めてだったものでどうすればいいか迷ってました。 ダメ元で振込画像送ってもらう作戦にします。ありがとうございました。