回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/16 1:09

66回答

FF16が失敗扱いなのってなんでなんでしょうか?? 前作FF15と同じ流れを感じますがクオリティは雲泥の差です。

回答(6件)

安心して下さい。 これを見て下さい。 FF最高傑作と言われるFF10よりも、評価が高いのです。 これで安心しましたか。

画像

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

売れたゲームランキング 1位. Minecraft     3億 2位. グランドセフトオートV 1億9000万 3位. テトリス 1億 4位. Wii Sports 8290万 5位. PUBG: BATTLEGROUNDS 7500万 6位. マリオカート8 デラックス 6547万 7位. the elder scrolls v skyrim 6000万 8位. レッドデッドリデンプションII 5700万 9位. ウィッチャー3 ワイルドハント 5000万 9位. オーバーウォッチ 5000万

ゲームのクオリティというよりも商業的に見て失敗しているという話でしょう。 商業的に見ればFF15の方が断然成功していると思います。

>FF16が失敗扱いなのってなんでなんでしょうか?? アンチが多いのと、PS5専売でPS5持ってない人は失敗ということにしたい人が多いから失敗扱いにしたいだけだと思います。 自分もやりましたが、普通に面白いゲームだと思います。 ちなみにFF15はいつプレイしたかで評価は割れると思いますが、FLCでそろってからでいれば、評価は高いゲームだと思います。逆に発売で買った人は評価が低いと思います。それはクオリティの問題よりも、作る予定だったDLCを3つも辞めてることが原因です。 >一つ不満があるとするとラストは見方が別れる終わり方よりはすっきりと大団円の方が万人受けしたのかなとは思いますが今の評価に落とす程の物とは思えません これはDLCありきでつくってるから、含みを持たせたんだと思いますよ。 プロデューサーが吉田さんですけど、この人は16はじわ売れを狙うと言っていて、最初から初発で大量に売れることは想定していないはずです。(といいながらも予想より売れないみたいですが) 自分は14を数年やっていて、2か月に1回くらいこの人の生放送を見てますが、14は相当うまく作られています。16は14には到底及ばないレベルの内容だったと思いますが、アプデで話が変わる気もするので、ラストはわざとあんなにごしかただったんだとおもいますよ。 個人的に不満があったとしたら、アクションといいながら、アクション判定がガバガバだったことと、マップのつくりがあまくいかにもなところは全部リスキーモブかストーリーで進むところだったってのが不満だったかなと思いますが、4段階評価をつけるなら、一番いいと評価します。

クオリティが高いかというとむしろ低いのではと思うんですよね。 ストーリーはラストがどうこうという批判もありますが中盤の時点でもう構成がおかしいと感じたし、バトルにしてもクエストにしてもせっかく色々用意されてはいるけどやり込みがいのある仕上がりになってないというか。また同じ中世風でも9や12とは大分違いますよね。 ゲーム的には置きにいきすぎてると思うしストーリー的には硬派なようで実際は勢いに任せた整合性のない話だと感じます。とにかく体験版との落差がただただ残念です。

ID非公開

質問者2023/11/16 15:48

なるほど...。確かにストーリーやサブストーリーだとウィッチャー3等、アクションに関してもソウルシリーズ等それぞれの金字塔には及ばないと思います GOTYレベルの傑作とまでは思いません しかしながら総合的に見て世間での15と同等のような評価の低さには不自然さを感じます... その辺に関しても妥当な評価だと考えますか?

偉そうに批判して「分かった」雰囲気出したいアホが多いということです。 それにSNSでは過激に批判した方が視聴者の興味を引きますからね。 自分も15は開始30分で一度手が止まるくらいクソゲーだと思いましたが、16はトロコンまで一気にやり終えられました。 全体的に暗いストーリーたからこそ、ラストはスッキリハッピーエンドにすれば良かったのは同意です。 あとは12のヤズマットみたいな歯応えあるやり込み要素が欲しかったですね。

ID非公開

質問者2023/11/16 15:43

実際にやった人でも他からの意見によって自信が抱いた感想が変化しているのか、もしくは実際には遊んでいない方が批判しているのかわかりませんが実在するもの以外の要因で評価が下がっているのだとしたら残念ですね... DLC等で腑に落ちる補完が成されると良いですね