回答受付が終了しました

コミケについて

同人誌、コミケ342閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(4件)

結論から言うと、しばらくは2日間で変更はないと思います。 コロナ前でしたら4日間、という大規模開催の計画もありましたがコロナ後は女性向けが半分以上と言っていいくらい減少しています。(100サークルあるようなCPがコミケだと8サークルとかザラです。) コロナ禍で赤ブーブーがCPを区切ってオンリーなどを開催しており、多くのサークルはオンリーに集中的に出て、人出もそこに集中するようになりました。 その結果、コミケは出店費用が高いのに人出が見込めなくなり出る価値がなくなったからです。 今年も12/17や1/7に赤ブーブーがあるのでそちらに集中してます。 C103から出店料が大幅に下がった理由のひとつだと思われます。 コロナ前は三倍以上の抽選倍率でしたが、現在はC102ではほぼほぼ受かる状態であったらしいです。 C103では落選もまた多くなってきました。なのでC102より利用面積が増えているんだと思います。 コロナ前は73万人とか言われてた来場者数もC102ではのべ26万人です。 男性向けはコミケが華なのでこれからも盛り上がり続けると思いますが、女性向けを含めた全体としては過渡期にきているように思います。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

まぁ、先様が回答しているように 今回C103では、いままでコスプレエリアの東7が、サークル配置場所に変更されていますよ? (WEBカタログでも確認できますし… もし、知り合いのサークルさんがいれば、アピールの記載も読ませてもらうと良いかも 2日目に配置サークルを半分にし、コスプレエリアを増やす話も記載されています。 現状アピールのみでの起債ですので詳細は省きますが… 多分、カタログや諸注意には同様の記載・発表があるかと>もうしばらくお持ちください。) また、エリアではないですが、コロナ対策で机の間隔が、50cmから20cmへと短くなり 過去最大の配置サークル数になったそうです。 これらは、やはり先様が回答しているように今年(年末)から行われる ビッグサイト大規模改修に伴う、会場の使用できる範囲が狭くなることへの対応と言う事です。 >社会人で家庭もある人間からすると、3日間はきついです。 いや別に、会誌期間全部参加する必要はないですよ? 必要な人は、自己でスケジュールや体力 その他を調整すれば良いだけのことですから… そもそも、3~4日間開催の希望がありますけど… コロナ時の延期中止で、実質「開催ノウハウの継承が途切れたこともあり」 公式に即昔のような状況へ戻すことが出来ないことも、公式に発表されています。 (スタッフだけではなく、サークルや一般参加者も同じ条件ですけどねぇ その中でも入場失敗をはじめ、スタッフの世代交代で、そんな余裕が無いと思います。>3~4日開催) もちろん、意見を準備会へ送ったりするのも良い方法ですが 昔から実効性のない意見には耳を貸しませんから…>耳を貸している余裕さえない状況です。 まずは、公式のお知らせ・発表などを良く良く熟読されてみてはいかがでしょうか? もしくは、スタッフ参加をされては? 昔と違い、公開募集をしないとヤバイ?程人手が足りていないようですから… 昔は、むしろ足手まといなバカや初心者をはじくために公開募集を中止していたようですけど…

こんにちは。 今回、東7を初日サークルスペースにあてています。 導線や参加者人員の流動の関係上、混在は出来ず、区分けしています。 元より南1のコスプレエリアは、昔は屋外展示場という、広場でした。 その広場が単に屋根付きになっただけ。 また、西4F屋上展示場には屋根がなく、南1コスプレエリアは屋展の雨天時の受け皿でもあります。 以前は雨天時は、西1Fのアトリウムに人が集まり混乱したので、その結果を踏まえたものです。 もちろん、コスプレエリアを潰しサークルスペースを増やすことも出来ますが、そうすると一般参加者も増え、収拾が付かなくなります。 待機列も伸び、入場にえらく時間がかかり、またサークル購入列も延び、結果「買えなかった」ことも発生します。 それより、開催日を分散することで1日辺りのサークル数や来場者数を減らし、購入チャンスを増やすことが出来ます。 今後に関して言えば、東京ビッグサイトの改修工事(東館工事)により、2025年夏コミC106~2026年冬コミC109は、以下のようになると思われます。 ・南1コスプレエリア→サークルスペースに転用 しかし、 ・開催日:2日→3日へ こうしなければ、1日12,000スペースは確保出来ません。 まぁ、オリンピックの時と似たような体制ですね。

(補足) 来年夏コミC104までは、会議棟の工事のため、 更衣室は会議棟1F→南館2ホ―ル。 ↓冬コミC106は 会議棟1F更衣室に戻り、南館2はコスプレエリアに。 代わりに、南館1ホ―ルはサークルスペースに。 なると思います。 (代わりに、東館7ホ―ルはコスプレエリアに戻る)。

意見としてコミケット準備会宛に出すとよいのでは。 当然スペースを増やして欲しいという要望はあるでしょう。 一般も参加者のひとりです。 まあコスプレイヤーも参加者ですから、叶えられるとは限りませんが、言うのは大事。 コスプレイヤーに解放と言うよりは管理しきれない場所を、コスプレイヤーに使わせてるだけの可能性もあります 全館ですから使わないのももったいないですからね