回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/16 16:01

44回答

NHKから衛星放送受信確認のご案内という封筒が届いたのですが払わないといけないんですか?

回答(4件)

まずBSアンテナを立てていなければ支払いの必要はない。加入しているCATVとBS契約をしていなければ支払いの必要はない。書いてある状況からは支払いの必要はないと思われる。返信の義務はないと思われるが今後を考慮すると視聴無しとして返信しておくのも良いかと。NHKがまともなら視聴無しでとして登録されるはずなので確認が来なくなるはず。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

うちにも来ました。 1、『衛星放送を受信できる場合のみ、衛星放送の契約が必要です』 2、『衛星放送を受信できない場合は、この封書は無視してください』 3、『このお知らせは地上波契約している方にランダムに発送しています』 という内容でしょう。2,3の説明がないので不安になりますね。 うちも数年前に衛星放送アンテナを廃棄して、地上波契約に変更しましたが、 最近はがきで1枚、封書で1通お知らせが来ました。NHK無駄な作業してますね。

ここで聞くより、NHK党の立花さんに聞いたほうが良いと思います。

確認ですから、見れないなら見れないで返信すれば良いですよ。 ただ、BS/CSのアンテナがあって無料チャンネルとか見れるならアウトです。