Honey×Honey xoxoの食中毒問題。 どう思う? 防腐剤・食品添加物未使用、砂糖の量も半分。

4人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

今年最強のデスフェスでの糸引きデスマフィン事件、色々と過去ログを見てみたところ、この事件が起きる前からコメントを見てみると、クレームへの返信はすべて温めて食べてください、市販のものより砂糖半分だから美味しく思えない場合もあるなどなど、全く見当違いなコメントをしており、普通の精神ではなかったのかな?と推測されます。 2019年は見たところまともなお菓子を製造しており、コロナにかかった以降からどんどんおかしくなった印象。。。一体何があったのか、推測の域を出ないです。 今回気になったのは、約3000個も販売した後、返品後返金する対応をするとはなっていますが、腐ったものを配送という時点でガイドラインにひっかかり大丈夫なのか?と疑問に思う上、対応している配送業者にも多大な迷惑をかけていること。 更に食中毒を起こしてしまった人への対応ですね。 その後医療費とかどうなるのでしょうか。 証明できないと言ってもCLASS1のボツリヌス菌相当ですしね。。。 今回の事件で、被害者はトラウマをかかえるし、目にした人も販売元のリサーチの必要性を考えるようになるし、消費が抑えられそうですよね。本当に衝撃的。

この手の問題は情報が錯綜しがちですので、私の見たニュースが正しいとしてですが、 一言で言えば、論外 イベント運営会社は色々審査していたようですが、ここまで酷い店が存在することなど想像だに出来なかったように思えます。対応の遅さを含めて、イベント運営会社の責任も問われるのではと思います。 今回の結果を受けて、出店者に改めて注意喚起をする程度では… ニュースを見ると、今回のお店は、元々オーバーキャパシティだったそうで、例えば、消費期限の記載ミスが多発していたそうです。いつ事故が起きても不思議はない状況たっだと思えます。 ニュースを見ている人も、食品添加物を過大評価しているように感じます。 塩漬け、砂糖漬けならともかく、一般的な保存料は、常識的な衛生管理等を行った上で、保存期間を少し延ばす、危険な食中毒を防ぐ程度しか期待出来ないです。 #本来、その程度でも十分役に立ちます。 今回のお店では、保存料を使っていても、食中毒を防げなかったでしょう。 付記 本当のプロなら「賞味期限1週間」は可能…「無添加の手作りマフィン」が食中毒を引き起こした"3つの問題"(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/48129fef9940c9398c665ac3b609b28cc1e1a788 専門家から見ても論外のようです。

エアコンの室内で保存していたってのがまた笑える エアコンの空気の汚さは、一度でも汚水を掃除したことがある人ならわかること ひとえに衛生観念の知識不足で間違いない

自宅の一部を改装してやっていたようなのでそもそもイベントで大量に販売しようとしたことに無理があったようです。 また季節外れの高温も拍車をかけたものと思われます。