25mクロール40秒くらいのペースで500m程度泳ぐことを週2回くらい泳ぐことで、健康向上効果はありますか。体型の変化や大会に出ることは望んでません。

水泳179閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 21:11

その他の回答(3件)

水の圧力がある中での運動は、その抵抗を受けるので少なからず筋力アップになります。 そして一定の負荷をかけた状態での継続運動は有酸素運動として心肺機能の向上もあるかと思います。 40秒×20セットということは、約13分強の時間です。 有酸素運動の効果が出始めるのは20分経過後あたりからなので、有酸素の効果をもっと得たいのであれば1Km程度泳いでも良いかと思います。

普段何の運動もしてない方ならまぁそれなりに…という程度ではないでしょうか。