ID非公開

2023/11/16 20:30

33回答

空港の売店でジュースを買ったら「搭乗券を見せてください」って言われて、レシートに「JL001」ってわざわざ便名を入力してたんですけど?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/16 21:01

ジュースは免税品じゃ無いでしょ。

その他の回答(2件)

国際線と仮定して話しますが 容量の関係じゃないでしょうか?機内に持ち込むの普通は100mlまでで空港で買ったと記録する為じゃないでしょうか。

やっぱそれ、免税品ですね。当たり前ですが、ジュースだって消費税が掛かります。でも、その売店は免税店なので消費税が免税されます。免税されますので、レシートに便名を記録したものです。

ID非公開

質問者2023/11/16 21:28

あと、そもそもそういう軽食類は(その場で消費される物だから)免税にならないってどこかに書いてありましたけど?ならば、高級洋酒だって、待合室で飲まれたら、変わらないだろ?って突っ込みですが。