ID非公開

2023/11/16 21:37

3030回答

ママ友とか◯◯くん(ちゃん)ママって呼び方気持ち悪い。 大体中身のない時間の無駄な立ち話してる人がそう呼んでることが多い気がする。 何故◯◯さんって普通に呼ばないんでしょうか。

4人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(29件)

苗字で呼びたいなら苗字でいいと思いますが、結局子供の関係で会う人とは子供の名前で覚えてるからそう呼んでるだけだと思いますよ。 学校行事やPTA役員とかなると、なおさら子供の名前で呼んだ方が分かりやすい気がします。

わかります。 私もそれが苦手で、極力苗字で呼ぶようにしてたんですけど、まあ浮きますし、驚かれます。こちらがそう呼んだところで、やっぱり〇〇ちゃんママって呼ばれますから、割り切るしかなかったです。 そう呼び合ってる世界だから、深く考えずそう呼んでるだけじゃないかな。 それを嫌だと感じない方も多いですし。 他にも、覚えられない・覚えようとしてない、はみ出したくないってこともあると思いますよ。

マジレスすると、覚えられないからです。 子供が幼稚園位だと、子供の事は下の名前で呼びます。 ぶっちゃけ、学年全員の名字なんていちいち覚えていません。 私は、中身のない無駄な会話程度しか出来ないような関係性の薄いママさんは、たいてい〇〇ちゃんママ、〇〇くんママって呼んでます。

ママ友を見ていると、あくまでも子どもたちのために、付き合ってるという感じな気がします。 自分が子供の時を思い返すと、友達のお母さんの名前って知りませんし、親も知らないか、意識あまりしてなかったと思います(私との会話でも、いつも●●ちゃんのお母さんがね、って言ってましたし)。 そして子供同士が友達だった頃は、親同士もお茶やランチとかしてましたが、子供同士の付き合いがなくなってから、親同士も会ってるのを聞いたことがありません。 その程度の関係ってことですね。

◯◯ちゃんママ呼びだと苗字を覚えなくてすむからじゃないですか? 私はそうです あの人の名前なんだったっけなー?ってなります そんなにきっちり苗字呼びしようと思うと 佐藤◯◯ちゃんって覚えてないと出来ない 凄く難しくないですか?