ID非公開

2023/11/16 22:56

22回答

適応障害について 職場の人間関係が辛く、急に涙が出る、動悸、喉の詰まり、夜中に起きて眠れないなどの症状があり、心療内科で適応障害と診断を受けました。

職場の悩み | メンタルヘルス377閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方、過去の経験に基づいて寄り添った回答をいただき感謝します。 過去の経験を活かして道を切り開いた方の経験も参考になります。 私も今回の件を活かして、異動できればそこでは頑張ろうと思います。 まだ踏ん張っていますが、辛い時またここに帰ってきて回答を励みにさせていただきます。 お二人にベストアンサーをつけたいのですが、決められないので先に回答をくださった方に… 本当にありがとうございました。

その他の回答(1件)

お辛いですね。自分もそうでしたのでよく分かります… よく頑張りましたね。今までよく頑張られたと思います…! 例えば労働時間が長い、慢性的な人手不足など職場自体の問題でしたら、環境改善の診断書でも良いのかもしれません。 もし近いスタッフからのパワハラ、モラハラ、職場いじめのような人間関係などが原因でしたら、休業よりもいっその事転職をおすすめ致します。 一度破綻してしまった人間関係を修復するのは難しいと思います。 あなたを長い間苦しませてしまった事を、お相手が心から反省でもしない限りは… 私は前職で常に同じ場にいる先輩からひどいいじめを受けました。みんなの回覧物は私のだけロッカー前にぶん投げてありました。 リーダーであるその人に、私だけ仕事を振ってもらえず孤立させられた事も何度もあります。勇気を持って仕事を振ってと頼んでも、ないんで。の一言です。 その他も様々ありましたが5年が限界でした。 でも私の場合、自分の反省点もたくさんありました。入職当初にしくじってしまい、心底嫌われてしまったのだと思います。頑張っているつもりでしたが要領が悪いのにそこまで努力もせず半端な仕事をしてしまったのだと思います。 転職後は反省を基に、最初を特に頑張りました。分からなくて当たり前のうちに、寝る間も惜しみノートをまとめ、とにかく努力しました。今では本当に良い関係を築いています。 あなたの背景や適応障害の理由も分からないのに色々語ってしまいましたが、思い切って環境を変えることも一つだと思います! かけがえのないあなたの命、この人生を楽しんでください!