【再投稿】 中3数学 (3)が、解説を読んでもわかりません。 どう考えたら良いのか、教えてください。 よろしくお願いします。

画像

中学数学348閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ちなみに、線分ABもうひとつの端である点Aを放物線Cが通るときは、下の方の計算のとおり a=8/9 です。 求めるのは最小値なので、8/9>3/4 だから、答えは 3/4 になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんぞうさん、 丁寧な教え方が身に沁みました。

その他の回答(2件)

私なら読めます (2)では、方程式の解が、重解になっています。ABは放物線の接線になっているということです。(中学校で放物線の接線は習ってますかね?) ということは、これ以上aの値が大きくなると、放物線のグラフがせまくなって、線分から離れてしまいます。 ということで、 最大値 a=1 最小値について、どうして「点B」を通る場合と言い切れるのか、私にはわかりません。「グラフを見ればわかるでしょ?」みたいなノリでしょうか。 そこが理解できないので、私が問題を解くとしたら 「点A」と「点B」、それぞれと交わる場合のaの値を求め、より小さい方を採用します。