子供が通う幼稚園の先生がじゃんを使うんです。 ◯◯ちゃん出来たじゃん。ってじゃんはイヤですよね。 気にしすぎでしょうか?

補足

皆さん、回答ありがとうございます。 東京在住です。じゃんは標準語ではないです。崩れた言葉と認識されています。 公の場では使いません。その先生の出身は知りませんが、アクセントの癖なら気にしません。だって、生まれ育ちにアクセントがありますから。でも、じゃんは違います。標準語では使いません。

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今日、他の先生と話す機会がありましたので数人のお母さん達と一緒に話題にしました。結論からすると使うべきではないとの見解でした。 園には使える言葉と好ましくない言葉が決められていて◯◯出来たジャンは好ましくないとの事です。 ただ、形骸化しているのも事実で、園で今一度確認を行うとの返事を受けました。 回答有り難うございました。

その他の回答(33件)

長野ですが「じゃん」は普通に使いますので、私は嫌ではありません。もちろん目上の方や親しい間柄ではない人との会話には使いません。 私はそれよりも「言った」「言わない」を「ゆった」「ゆわない」と発音することの方が嫌です。正しい読み方ではないので。 他にも違和感のある言葉、語感か嫌いな言葉があります。 違和感を感じる言葉も人それぞれだと思うのでキリがないのではないでしょうか?

神奈川等の方言では。 神奈川出身の人がよく言っていたような。 ちょっとくだけた言葉と言えば、そう聞こえるかもしれません。

わたしなら、子供が真似するのでやめてくださいと伝えます。ダメなら園長に伝えます。

逐一指摘しだしたらキリがありません じゃんはどこでも使いますので、気にしない事 恐らく、投稿者の育った地域では使わない言葉なのでしょうが 逆に、あれダメ、これダメ、ちゃんとしなさい、恥ずかしい等、子供に注意ばかり、柔軟性のない親に育てられた子供は可哀想に思えます 神経質にならず、こだわらない事も大事です 親の顔色を伺うような子供にはなって欲しくないです

園児になら、何の問題もないと思います。私はイヤじゃないです。 気にし過ぎだと思います。公の場でも普通に使われてますよ。標準語ではないけど、東京でも使われてます。 逆に崩れた言葉って言い方はないと思いますよ。砕けた口調、砕けた言葉ならわかりますが。

回答ありがとうございます。 崩れた、砕けたどれほどの違いがあるでしょうか?言葉遊びですね。 あなたが日常使ってるからそう思うんですよね。 ◯◯じゃん。は使いませんね。恥ずかしくないですか?