回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/17 15:55

1010回答

子供の進路に悩みます。 現在、年中の娘がいます。 私は小:公立→中:公立→高大:私立(一貫校) 夫は小:公立→中:公立→高:公立→大院博:国立

回答(10件)

国立小は親は働けないくらいしんどいし、強制が多いし、手作りも多いし、何かと大変ですよ。私立は楽ちんですね。子供二人私立と国立ですが、天と地くらい違います。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

公立は近所の人にリサーチですかね。 卒業生居ますし。 私は色々聞いて高校までは公立にしようと思ってます。 私立は学校によりますよね。 社長の娘など通うような所だと、色々大変ですよね。 我が家は関西圏で、電車や車で神戸や大阪の学校に進学出来る範囲です。 国立は親孝行かな〜って思いますよね。 まぁ、本人がしっかり意思があれば、大学から私立は有りです。 私の地元は札幌ですが、兄が通った高校は公立でも自由な校風でしたよ。 市内のかなり偏差値高い高校も、ガチガチじゃなかったし。 国立小に行くなら、年中さんは試験準備する頃では? 見学に行って、お勉強させてみて〜でしょうか。 学校のカラーにもよるかなと思いますが、読み書き、工作、お絵描き、一通り出来ないと‥ですし。 お受験するお子さんは皆、先取り教育ですよね。 娘は私立幼稚園から公立小学校に入学しました。 色々なお子さんいて、揉まれて鍛えられてます。 人生勉強です。

小学校は家からの距離で決めたらどうですか? 徒歩圏内なのか、電車/バス通学なのか。 中高は、私立でも、公立でも、国立でも、一貫校でも、それぞれメリットがありますし、本人の希望でいいかなと思います。 私立はそれなりの家の子が集まります。学費を払えることが前提なので。 公立は色んな家の子が集まります。色んな人を見る経験ができます。

ID非公開

2023/11/20 23:08

小学校受験の場合。 大阪で国立小(大教大附属ですよね?)だとなかなかの難関です。もう受験準備は始まっている時期なので、すぐにでもお受験塾を探したほうが良いかも。それに、 ①お子さんが小学校受験に合うかどうかはやってみないと分からない ②大教大附属は教育学部の実験校という性格上、合格基準の中に「その年その年のテーマに添う児童」が含まれる など不確定な部分が大きいので、なかなか大変です。 (大教大附属小学校については知恵袋でもたくさん質問・回答があるので参考になさってください) 「国立がだめなら公立で」と最初は思っていてもお教室通いをしているうちに「せっかく頑張ったんだから私立小に…」という気持ちも出てくるもので、そうなると中学受験(あるいは内部進学)もほぼ確定コースとなり…いくらでもお金がかかるコースにはまりこんでしまうので、いろんな学校に見学に行きつつよく検討なさってくださいね。 一方、公立小に進学した場合。 お2人の学歴が分からないので何とも言えないのですがそこそこの難関校卒のご夫婦と仮定して、公立→国公立コースをご希望のご主人様には大阪の公立高校入試の大変さ、特に偏差値72以上の文理校受験の過酷さについて調べてもらってください。私が大阪在住だったら引っ越しを考えるくらい大阪の高校受験は大変です。 もちろん中学受験もものすごく大変ですけど、公立で偏差値70そこそこの高校入るんなら中学受験では準難関クラスの学校とレベルは変わらない。同じ大変ならどちらが娘さんに向いているかで考えると良いと思います。 また公立高校受験の大変さを回避するなら、私立大学の付属高校は良い選択かもしれませんね。(ただしいちばん良くて同志社なので、能力のあるお子さんだと少しもったいない気がしますね。公立中に通うと公立志向になりがちだし…) 私自身、私立の中高一貫校出身で私立の良さは重々理解しているつもりですが、長男は小学校から大学まで公立。次男は地元小中で高校は私立(大学は兄と同じ国公立志望)と進路はさまざまです。 兄は私が私立の良さもあるよと言っても全く興味を示さず、宗教校はnot for meという感じ。弟は私立の校風や教育理念に興味を持ち、宗教校も面白そうだと。 我が家は本当に子どものタイプが違っていて、だけど2人ともすさまじいマイペース人間だったので子どもの歩みと(ふんわりした)希望を見守る形になりました。なので質問主さんもお子さんのタイプを見極めて、ご主人とよく相談なさって…としか言えませんが、今のうちにいろんなシュミレーションをなさっているのがきっと役に立つと思います!

マイペースな娘? 私立一択 娘3人のうち2人私立中高一貫に入れたけど間違いない。卒なく無難に過ごしてくれるよ。