回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/17 17:30

66回答

外構に詳しい方、お庭づくり、DIYが好きな方に質問です! 建売住宅を購入し、すでにいくつかの外構が施された状態で渡されました。

画像

回答(6件)

我が家も建売のアプローチ+庭部分を外構業者に依頼して、一部をDIYしました。 まず花が好きで育てることを楽しみたいとの事でしたら、せっかく外構業者さんも入るのですから、砂利をいったんどかしてもらって土入れをしてもらえると良いのかなぁという気はします。花壇部分だけでも。 鉢植えと地植えでは植物の勢いが全然違います。花を楽しむなら地植え花壇がおすすめ。 これはもちろん後からDIYでやることはできるのですが、かなり力仕事になりますし残土処分の問題もあります。お金はかかってしまいますが、ついでにやってもらったほうが楽かなぁと。花壇部分だけならとんでもない金額にはならないと思うので。 うちは建築前に購入した関係で、外構は入れずにむき出しの地面のままで引き渡しをしてもらいました。あとから外構業者に一部土入れ、一部防草シート+砂利施工を依頼しましたね。 花壇部分は山土をそのまま盛っておいてもらって、自分たちでレンガを並べて花壇を造りましたよ。外構屋さんがいらないレンガをわけてくれたので材料費はかかりませんでした。 そして今回の趣旨であるアプローチに相当する部分ですが、私はDIYでレンガ敷きにしました。YouTubeやブログでたくさん情報は載っていましたからやりかたはすぐに把握しましたが、実際にやってみると土木作業は本っっ当に大変でした。。。 特にうちがDIYした部分は半駐車場で車が片輪乗る予定でしたので、強度が必要でした。余計に大変だったんだと思います。 レンガ敷きの隣には木の丸太模様のステップストーンを飛び石状に置きました。レンガとの相性も良くて、素朴で可愛らしい感じになったのでお勧めです。枕木も良いですよね。枕木+レンガなんてデザインも見かけたことがあります。 ただ正直、砂利とは相性が悪いかなと思います…。うちは山土の上にレンガ+ステップストーンで、レンガの周りはクラピアという植物をグランドカバーに植えています。 芝刈りの頻度が低くて良いかと思ったのですが繁殖力が旺盛のため、縁からガンガンはみ出して生えてきます。梅雨~夏の終わりまでは隔週くらいでトリミングが必要で、思ったよりも手間がかかっています^^; まぁでもグリーン+レンガの見た目が非常に可愛らしいですし、アラフォーの年齢ならまだまだ頑張れます。手がかかる分愛着も湧きますね。 砂利+グリーンは相性があまり可愛くなかったので、花壇と道路の境目30cmは、砂利をどかして大きめのウッドチップを入れました。虫がつくかなぁと思いましたが、そもそもグランドカバーがしっかりあるから虫だらけか、と自分を納得させて。ウッドチップの方が断然かわいくまとまりました。 外構を自分でいじりだすと、ホームセンターに通うのがとても楽しくなりますね。 外構は少しずつ自分好みに育てる楽しみがありますよね。私はピンタレストで参考画像を集めています。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

普通にコンクリートが良いと思いますよ。 使い勝手が一番良いです。 花を植える部分は土にしておいて貰えば良いですよ。 幅が狭くみえるので、花壇にするよりは土にだけしてもらいコンクリート面とフラットな仕上げが良いと思います。 これなら将来飽きた時に砂利でもひけば有効活用出来ます。 最初から砂利を敷いてプランターでも良いです。 新築の時は皆綺麗にしようと花を植えるんですが、継続して続く方は正直少ないです。 私は本職ですが、芝生や庭木をいっぱい植えました。 10年もたてば人工芝になり、植木も最小限になってます。

うちはこうしました。 ホームセンターで枕木を買ってきました。 これはコンクリート製です。 本物の木の枕木も売られていますが、あれはシロアリがつく可能性があるので避けます。 コンクリートも本物としか思えないリアルさがあります。 これが半分くらい埋まるように穴を掘って埋めます。 少しカーブするような遊びを加えるとおしゃれです。 そしてその周辺はグランドカバーを植えます。 グランドカバーはデイコンドラなどが人気ですが、うちはクリーピングタイムにしました。 タイムはたくさんの小さな白い花を一面につけてとてもメルヘンチックです。 また芝のような手入れがほとんどいりません。 (水を撒くのも植えたときだけです) ホームセンターではほとんどピンクが多いです。 品種にもよりますがうちのは1年じゅう緑です。(冬は枯れるのもあります。枯れても春に復活します) またグランドカバーは雑草より強いので雑草対策にもなり、とくにタイムは人間にとっては踏むとハーブのいい香りがしますが(お料理にも使われてます)、動物にとっては嫌われる香りのため猫が侵入しておしっこされるのを防止する効果もあります。 花壇を作りたかったらその一部をレンガで囲って花を植えてください。 ご近所からもとても褒めていただいてます。

ID非公開

質問者2023/11/18 7:53

回答ありがとうございます! 私も、第一候補コンクリートの枕木なんです! ですが、既存の少しだけあるコンクリートのアプローチと、白いますの蓋で、枕木を斜めにおいてもデザイン的に大丈夫かな? と、悩みがでています。。 (写真の感じでしょうか?) 回答者様のお庭、すごく素敵ですね!! グランドカバーという花も初めてききました! 調べてみたら、繁殖力すごいそうですが(笑)小さくてかわいいです! ネモフィラや、芝桜が好きなので、是非グランドカバーになるようなお花を調べて、チャレンジしてみたいです! ありがとうございました!

画像

まあ、図の赤いラインに沿って道はあったほうが、無いよりは宜しいのではないでしょうか。 最も手軽なのが、ステップストーン。置くだけですから。大きめなホームセンターだと、石材、レンガ、枕木風コンクリート、猫の足跡やトランプ柄まで様々なモノがありますが…外構の雰囲気に合わせるとマッチします。 無難なのは、門柱のデザインに合わせちゃうコトですかね。 少し気合い入れるなら、レンガやインターロッキングで小道を作ることですが、少々手間はかかります。 花壇は、少し高めのレイズドベッドにすれば砂利が花壇に飛び込み辛くなるのでストレスがたまりにくくなるかと。 レンガを一個一個モルタルで重ねてゼロから作るのもアリですが、レンガ風やコッツウォルズ風の花壇ブロックがあるのでソレだと組合せるだけなので、むっちゃ楽です。

ID非公開

質問者2023/11/18 7:14

回答ありがとうございます! やはり、ステップはあった方がいいですよねぇ。 現在、門柱は、化粧ブロックに笠木。フェンスは、化粧ブロックと目隠しフェンス、カーポート。の全てが四角!!!で、外構屋さんに提示してもらったのが、和風の丸い敷石が4つ、絶対に通らないラインに敷かれたデザインになっています。 これは、私が予算的にアプローチに予算がなく、簡単にアプローチってわかるものを!と伝えたらこうなったので、施工会社様に非はないのですが 『家も、スクエアハウス、他四角で、ステップ丸って、バランスおかしい?』 と悩んでいます! 悩むくらいなら、そのステップ分の金額で、自分で好きなように時間かけてやった方がいいかな? どんなデザインがあるかな? と思い、皆さまに質問させていただきました! 書いていただいた商品を調べてみます! (赤い矢印が外に出るライン。青が、今悩んでいるステップの場所です)

画像
ID非公開

2023/11/17 20:07

門柱の右側のフェンスはクローズなのですね? 赤い動線のみがアプローチという事ですか? 門柱は衝立のような感じで奥行きがない? 玄関ドアが内開きですが、インターフォンはどこについていますか? 平面だけで画像が無く分からないことだらけで、ご希望に沿う回答は難しいです。

ID非公開

質問者2023/11/18 6:46

回答ありがとうございます! 門柱、右側はクローズです! 門柱は、記載のサイズで化粧ブロックで作ってもらい、笠木をつけてもらいます。 玄関ドアは、外開きです。 玄関ポーチから既存のコンクリートアプローチまでをごちゃっとさせないように内側に書きました。(一言書くか迷ったのですが、外のアプローチのデザインの質問だったので、省略しました。すみません) インターホンは、玄関ドアに向かって右側です。 ちなみに門柱は、既存のコンクリートアプローチを左右対称に立てるので、赤ライン側に少し出ます。 (影がすみません。参考になるか分かりませんが、この部分がアプローチです。白く見えるコンクリートが、階段下にある幅70センチ、長さ140センチくらいのコンクリートアプローチです。)

画像