次期天皇陛下は天皇陛下の子供であるべきだと思いますか?

3人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(25件)

ID非公開

2023/11/24 4:14

時期天皇陛下は秋篠宮皇嗣殿下で、その次が悠仁親王殿下です。 それぞれ天皇陛下の子供であります。 男系男子万世一系の我が日本国天皇。 だからこそ、世界一のポジションを持つ。 悠仁親王殿下までは決定なのです。

感情抜きで現実的に考えるなら、愛子様が先ずは女帝になる その間に分岐した男系から養子を取り成人後に譲位継承 これで男系は継続されます その後は妾か側室をとる 悠仁さまは有り得ません 本当に前皇后は皇室をメチャクチャにしたものだ

>>次期天皇陛下は天皇陛下の子供であるべきだと思いますか? 思いません。現行法では飽くまでも男系男子で、倉山満氏の指摘する皇室を語る際の3大原則【先例・男系・直系】に於いても、秋篠宮家に正統(ショウトウ)が移るのが正規の在り方です。【先例・男系】を飛ばして【直系】のみが優先される事は有りません。 現在の【直系】が優先に考えてしまう世論の背景にあると考えられる事象は、左派、リベラル勢力による最終的には皇室を廃す目的以外に、 ① 8代連続で直系で繋いだ現在の皇統が2,683年続いた皇室史の中でも最長である事を知らない。 ② 現皇室は元々、新井白石によって立てられた閑院宮と言う傍系血統だった。つまり、【正統(セイトウ)】と【正統(ショウトウ)】の違いを理解していない。 以上2点が挙げられると思います。 特に②は秋篠宮への継承が、傍系である事を理由に非難の一因になっていますが、そもそも皇室は直系が絶えた時に傍系が継承してきた歴史です。前述の倉山氏の言をかりれば【正統(セイトウ)】は言い換えれば男系の事で、『正統(セイトウ)の反対として偽物も存在する』つまり女系です。一方で【正統(ショウトウ)】は、どの血統を選ぶのかと言う事。例えば、聖武天皇、天武天皇は正統(セイトウ)な天皇ですが、現在の【正統(ショウトウ)】では有りません。 >>天皇陛下の子供でないからですか? これ、本当に酷いと思いませんか? 最近の秋篠宮家へのバッシングは、常軌を逸していますが、中でもこの内容が本当に許せない。同じ日本人のヤル所業とは思えない。語るのも憚られる。しかも、お相手は皇族です。皇族は一般国民から何を言われても言い返す事は出来ません。もし、自分が同じ事を世間から、一般社会からそう言われたら、どう思うのか?どう感じるのか? 次期天皇に即位するのは、秋篠宮文仁皇嗣殿下です。それが上皇陛下、今上陛下の大御心です。だから秋篠宮文仁皇嗣殿下に対して、【立皇嗣礼】を執り行い、今上陛下から【壺切御剣】が下賜されたのです。そして、ご年齢を理由にもし秋篠宮文仁皇嗣殿下がご即位をご辞退された時に初めて、悠仁親王殿下が皇位を継承される。これは決定事項で覆る事は100%有りません。 勝手に自分の理想の天皇・皇室を作り上げ、それに基づいたストーリーを展開しないで頂きたいと思います。ま、女系容認の皆様は、私たちに同じ事をそのまま言い返すのでしょうね。

まずは伝統的な皇位継承手順に則るのが得策でしょう。然るに男女平等の世の中だから女帝も議論の余地はあります。過去は女帝も居たのですから。帝国王室も参考に考えるのも良いでしょう。

男系男子を優先するのは女性を守るためです。 過去に皇室女性が生臭坊主にたぶらかされ、天皇の座を狙われた事件もありました。こういった過去の教訓から、男子を優先し、直系男子が存在しない場合に限って女性天皇(女系天皇ではない)を一時的に即位させ、他の直系男子を次期天皇にするという緊急手段も考えられました。 女性を天皇にしないのは、男女の優劣に拘ったからではありません。

過去には女帝もいましたが、それは男性天皇の女の子供が即位したのであって、男系は維持されていました。その女性天皇が外の男と結婚して子供を設けても天皇にはなれません。女でも男でも、です。 直系男子を優先し、いない場合は先例に従うのがルールであり、日本の伝統です。男女平等とか、そういう問題ではありません。