高校の科目ですが、どうして「哲学」としないで「倫理社会」なのですか。

一般教養 | 高校66閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/29 5:37

その他の回答(1件)

倫理という道徳的観点を社会観に付加することで体制に順応した無難な考え方を生徒に植え付けたいという文科省の意図があるのではないでしょうか。 哲学になると、そうした文科省の意図を挿入することが困難な様々な学説(例えば唯物論)も教えなければならなくなります。