アンケート一覧ページでアンケートを探す
ID非公開

2023/11/18 17:12

99回答

息子は、小6で野球をやっていますが、6年生で一度も試合には出場していません。 それでも私は、ほとんどすべての試合の応援に行きました。 正直、内心は辛い気持ちです。

家族関係の悩み | 野球全般224閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(8件)

野球というスポーツの弱点ですね。指導者の裁量は勿論あるが、圧倒的に「個人のプレーに関与する」度合いが低いのが野球です。

まず指導者があり得ません。育成年代で一回も出さないとは... ちゃんと講習会や資格試験の時に育成のリテラシーは習うはずですが。 コーチ監督は何者なんですか?

お気持ちわかります。 中学生の我が子も幼稚園からずっとサッカーやっていますが…万年補欠です。 1度だけ、選手交代でアウトラインに立っただけ、すぐに試合終了のホイッスルがなり試合に出る事はなかったです。 毎日朝から、自主練して、朝早く練習に向かう我が子を見ると、努力しているので、少しでも報われてほしいなと気持ちになります。 そこは勝負の世界なので、やっぱり上手な子が選ばれます。 「試合に出れなくて悔しくないの?」と聞いた事があります。 「出たいけど、それよりサッカーできてるだけで、試合にでれなくてもみんなをサポートしているんだ。とにかくサッカー好きなんだ。」と我が子に言われ、考えが変わりました。 3歳から15歳になるまで続けているなんてすごいと思うようになりました。 次のステップに進んだ時に、それが生かされると信じて、お弁当に送迎てサポートしていますよ。

お子さんの気持ちが、一番大事なんだと思います。 ベンチ入りしなくても、野球が好きなのか 純粋に、レギュラー入りしている子達を応援出来ているのか。 もちろん試合に出てきた方が楽しいでしょうが、見に行くと試合の話がお子さんと一緒に出来て共通の話題があります。 お子さんが、どういうところで努力しているのかが分かります。 中学に進学して野球を続けるか分からないでしょうし、他のお母さんとは違うかもしれませんがお子さんのいる環境を見るという視点で観戦するのがいいんだと思います。

そこまで思うなら「その程度の意識なら息子の試合じゃなくてプロ野球でも見に行け」とでもいえばいいんじゃないですか? 旦那さんだって見たいに決まってるじゃないですか。わざわざ息子のチームの試合を見に行ってる以上「野球なら何でもいい」と思っているようには思えません。 勝手な義務感でたまっているストレスを旦那にぶつけているようにしか見えません。 そのうち「試合に出れない息子」にも矛先が向きそうなのが心配でなりません。