12万円弱のパートの給料で厚生年金に加入している意味はありますか?25年加入したとしてもわずかな額と思いますが。皆様のご意見を頂きたいと思います。

社会保険676閲覧

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/25 0:26

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんにちは。詳しく教えて頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/11/25 12:29

その他の回答(5件)

入って損はないかなって思いました。 将来受け取る老齢年金が老齢基礎年金だけに比べ多くもらえるし 厚生年金に加入するということは健康保険も加入するということで 業務外でケガや病気で長期休まなければなならないとき 傷病手当金が請求できるし、厚生年金加入中に障害を負った時 障害厚生年金の受給も可能になる。 障害基礎年金と違い3級からあるので損はしないかと

約80万が約100万になりますしは社会保険料は、国民年金+国民健康保険に比べむしろ安いのではないですか。 それ以外に出産時や病気になっても手当が出ますし入らない理由は無いですよ

質問者さんは、 ・厚生年金を払った月は、国民年金を全額払った扱いだ! ってのをご存じでしょうか? 給料から引かれたのは厚生年金のみですが、国民年金(今年度は16,520円)を払ったと見なされ、老後には老齢基礎年金を満額(今年度は795,000円)貰えます。勿論、老齢厚生年金も貰えます。 この理屈を知ったら、厚生年金に加入しない手はない!と感じるのが普通と思いますが、そうは思いませんか?

こんにちは。存じております。2階建てになっていて、一階部分が国民年金、二階部分が厚生年金になっていますからね。全然年金を貰うとき額が違いますね。

労働者負担分の月保険料の倍近くが年金月額になりますので、65歳以降の余命が長い女性には特に有利な制度です。