ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

念のため、寒さが肌を刺すや寒さがに襲われるが分からない方にも分かるように説明すると 「(自分から寒さの中に移動するのではなく)急激に冷気が自分のところに移動してきて、肌がその冷気に晒されて広範囲に痛みを覚える」という意味合いです。

その他の回答(3件)

若い人が得意な造語かと思いますが、 「痛く感じるほどの寒さ」という意味でしょう。

そういう、一般的ではない比喩表現の意味は、そういう言葉遣いをしている御本人に聞いてみないとわかりません。

急に寒くなったという意味だと思います。 表現者の意図は、文脈を見ないと分かりません。