年末調整の件で相談させて下さい。 大学生の子供が一人暮らしを始めました。 仕送りを毎月5万円ほどしています。 それでは足りないので、本人はバイトをています。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 よくわかりました! とりあえず、年末調整では扶養にして、子供の収入が確定したら、確定申告なりしたいと思います。

お礼日時:2023/11/26 18:04

その他の回答(3件)

仕送りは関係ないのは先の回答者さんの回答通りですが、まれに、学生であれば扶養を外れずに済む健保組合も存在するので、ダメ元で健保組合に確認してみてください。

全く関係ありません。 本人の所得がいくらかです。 年末調整はその際に外せば良いですが、健康保険は遡って扶養取り消しになるでしょうから、その分自身で国民健康保険に入ることになります。