ID非公開

2023/11/20 0:21

55回答

今回がコミケ初参戦、C103について質問です。 現在私は高校2年なのですが、次の冬コミケの1日目に、自分と同級生の友人4人の合計5人で行く計画を立てている最中です。

同人誌、コミケ | イベント、フェス863閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

画像

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

④YOSTARは、前回は「西1142」でした(建物の角)。 西4F屋上展示場(コスプレエリア)の脇を通って企業ブースに行きます。 また、南1F(南1ホ―ル)にもコスプレエリアがあります。 画像の看板辺りで色々分岐します。 (続く)

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山のご回答、ありがとうございました。 どの回答者様も、ご丁寧に細かく教えてくださり、非常に助かりました。 ですので、この中からBA決めるのは少々心苦しさもございますが、今回は写真も交えて説明してくださった方をBAとさせていただきます。 しかし、他の回答者様のご意見も当日と、その前段階の参考にさせていただきます。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答(4件)

・今回の場合、おおよそ何時くらいに会場に到着する電車に乗るべきでしょうか? 10時くらいがいいですね 初参加なら入場待機列に並ぶ時間は短い方がいいです ・到着後直ぐに待機列に並ぶとして、約何時間程度並びますか? 最寄り駅~入場して待機列に並ぶまで30分かかります 午前リストバンドは11時入場開始で、列が動き出すのは11時前? 1時間くらい並ぶと思います 入場列固定後のトイレは行って帰ってくるのに時間がかかりますので、 早めに行くのをオススメします ・長時間列が動かない事が確実な待機列で折り畳み式の椅子や、 1人分の大きさの折り畳みマット等、 邪魔にならない程度の大きさの敷物は使用しても大丈夫でしょうか? 可能です。ただし一人分のスペースは非常に小さいので、 使用後の持ち運びも面倒な折りたたみ椅子でなく、 尻に敷く適当なマット(断熱性とクッション性があるもの) を持っていくといいです サイズは20x20cmくらいで 最悪畳んだタオルでもいいです ・企業ブースが目的の自分と友人は勿論、コスプレ巡りが目的の友人3人も、 全員南ホールの受付で入場して、問題なくコスプレ巡りできますか? 問題ないです 企業ブースだけ終わったらゆっくりコスプレを見て行ってください ・冬コミケに参加する上で、「絶対にこれは持って行った方がいい」 という物があればお聞きしたいです。 *リストバンド(当たり前ですが結構忘れて地獄を見る人がいます) *身分証 *保険証 *財布 *お薬手帳(服薬がある場合) *雨具(カッパ。天気予報次第で) スマホ タオル 会場地図 予備のメガネ・コンタクト(している場合) マスク(風邪とかノロとかうつされるのでつけていった方がいいです) 飲料(会場近くのコンビニで買うと時間をくうので、 地元か自販機で買う) ちょっとした行動食(スティック羊羹とか) ビニール袋 クリアホルダー(チラシやコピー本保護用) 交通系ICカード *は必須 ・別途、コミケ初心者向けアドバイス等あればお聞きしたいです。 一回行ってみればどんなもんか分かると思うんで、 決めたことは全部やらないと!等思わずに気楽に楽しんでください (もちろん事前の下調べは重要ですが、質問文を見る限り その辺の心配はないように思います) 前日は十分に睡眠時間を確保してください 当日の天気予報が雨か雪の場合、来場を遅らせて並ぶ時間を短くする (できればゼロに近いくらいに)のをオススメします 会場内に入れば濡れる心配はないんですが、 入場待機列で降られると雨具があっても色々と面倒です

≫今回の場合、おおよそ何時くらいに会場に到着する電車に乗るべきでしょうか?(始発含めて何時でも大丈夫ですが、午前入場予定なので、それには間に合うようにお願いします。) →7時から入場列に並ぶことは可能ですが、入場開始時間まで海風が強い外(下がコンクリートの駐車場)で待機することになりますので、初心者の方はせいぜい早くても10時頃の方がいいのでは?と思います。 ≫到着後直ぐに待機列に並ぶとして、約何時間程度並びますか?(状況によって時間が変動することは重々承知の上) →【①到着時間(10時)から開場時間(11時?)まで+1時間以内】くらいだと思っておくのがいいかなと。 自分はサークルなので一般(購入側)の入場には詳しくないのですが、少なくても①くらいはかかると思って間違いないと思います。 なのでもし7時に到着してしまったら4時間+入場開始(30分程度かな)は待機列で待つことになります。かなり寒い場所なのでやはり早く行っても10時頃をおススメします。 ≫長時間列が動かない事が確実な待機列で折り畳み式の椅子や、1人分の大きさの折り畳みマット等、邪魔にならない程度の大きさの敷物は使用しても大丈夫でしょうか? →1人【正座~体育座りくらい】の面積はあるので、それに収まる範囲内の軽い物(会場内では預かるところがないので持ち歩くことになります)でしたら大丈夫です。 ≫企業ブースが目的の自分と友人は勿論、コスプレ巡りが目的の友人3人も、全員南ホールの受付で入場して、問題なくコスプレ巡りできますか? →一方通行ですが移動はできるはずなので、南ホールからの移動で大丈夫かと思います。 ≫冬コミケに参加する上で、「絶対にこれは持って行った方がいい」という物があればお聞きしたいです。 →【貼らないカイロ】ですかね。普段外を歩いているから平気という人も、じーっと何もしないで数時間外にいると体や手が冷えます。 鞄の隅に貼らないカイロを忍ばせておいて寒くなったら使う。寒くなかったらそのまま持って帰るくらいの勢いでいいので、寒さ対策は万全をおススメします。 ≫別途、コミケ初心者向けアドバイス等あればお聞きしたいです。 →【②前日や当日体調が少しでもおかしいかもと思ったら勇気をもって行かないこと】です。これはコ〇ナとかイン〇ルとか関係なく体調不良で会場で倒れると友達にもスタッフにも関係ない周囲の人にも迷惑をかけてしまうことになるからです。 そしてどの病院に運ばれるかもわからないので迎えにくる家族も大変だからです。どうか体調がおかしいかもと思ったら楽しみなのはわかりますが不参加という勇気も持ってください。 (夏も冬もグッタリで意識失って車いすとかタンカで運ばれる人がいるみたいなので、質問主さんはそうならないようにして下さい) 【③もし携帯を落とした(壊れた)というトラブルがあった場合にも対応できるように、何時にどこ集合と最初に決めておく】のがいいです。 例えば南1の入り口に14時集合とか。最悪誰かが迷子になっても14時にその場所に行けば合流できますので。集団で行くってこういうこともしておかないと1人で行くのとは違った大変さがありますのでご注意ください。 楽しいコミケ参戦になりますようにっ☆

上から回答します。 A1. 初心者・初参加者なら、お奨めは昼前後に到着午後入場が12:30~ですので その直前なら行列に並ばずに、並んでも短時間でスムーズに入場が出来るかと (ただし、買い物は、買えたらラッキーぐらいでw コスプレは、サークル参加者や先行更衣室利用券がない方は、貴方たちと同様に午前入場で入場してから着替えますから… やはり本格的にコスプレイヤーが集まるのは、昼前からになるかと) A2. 仮に公式が出している目安の10時に並んだと仮定して 午前入場は11時からですので、この時点で1時間は確実に並びます。 まぁ、コミケの超高速入場なら、開場後1時間(~2時間)ほどで、入場が出来ますので おおよそ「2時間は並ぶ」ことに>だいたい12時前後ぐらいには、入場できるかと これが会場最寄り駅に始発着5時半ぐらい (大宮始発が5時半ぐらいですから、早くて7時前会場最寄りに到着では? あぁ、埼京線が5時前があるのでもしかしたらもう少し早いかなぁ それでも6時台じゃないかなぁ>会場着) 7時到着で7時に待機行列があると仮定すれば、7時からの11時まで4時間 開場後から入場できるまで多分5~10分程度(30分と早くはならないと思いますw)早いかなぁ まぁ、入場のトラブルに巻き込まれる可能性はその数分分減るとは思うけどw そこまで急ぐなら、普通にアーリーの当選を祈った方が…倍近い値段分の価値はあるんじゃ?>遅くとも11時には入れるでしょうからw A3. むしろコロナか前の様に無茶な行列圧縮はしないと思います。 ですので、常時とは言えないけど椅子やマットを敷く程度の余裕はあるんじゃないかなぁ? もちろん、入場直前には移動しますし、その準備で座っている余裕はなくなりますけどw A4. 大丈夫だと思います。 ただし、西・南の待機場所は、それほど広くないので… 遅い時間に到着すると(たぶん、開場1時間前とか)並べずに 東入り口の待機行列に誘導されると思います。 自分はサークル参加で、一般参加しませんし、しても早朝は並ばないので どのタイミングで西・南待機行列が閉鎖されるか知りません。 また時間帯によっては、最寄り駅ではなく青海駅や東京テレポート駅で降りた方が、行列最後尾に近いかとw 例年だとサークル入場が始まる7時半ぐらいには、待機場所である イーストプラムナードを超えてセンタープラムナード近くに達します。 流石にコロナ禍ぐらいから、橋(夢の大橋)を越えているの見たことないけどw (C102はサークル入場が8時でしたけど、予定より少し遅く到着していたので…橋の様子を確認していないですw) また、コロナ禍以降は、センタープラムナードを使用していないのかもしれないw コロナ禍・オリパラ開催時は、青海展示場を使用していた関係で青海展示場の行列でセンタープラムナードを使用していましたので… A5. 防寒対策用品 ただし、館内は混雑すると大変暑くなりますので、上着などを脱いで体温調節が出来るように また夏冬限らず【体調管理】を 保険証(最悪コピーでも)と交通機関のICカードを 友人と連絡が取れるようにスマホ(携帯)と予備バッテリー A6. 無理すんな! 「ヤバいかなぁ?」と思ったときは、ぶっちゃけ「ヤバイ」です。 最悪でも自力で帰れるうちに帰る勇気を >やはりカタログは買った方がいいという意見が目立つので その判断が出来ない人は、経験値関係なく「必須アイテム」です。 特にマップは、「リアル命綱」ですし>簡単に会場内で遭難するよwマジで ベテラン古参でも、よく迷子になりますがw 迷子(遭難)になっても、どこに行けば復帰できるか?を知っている・行動が出来るので、たいした問題にはならないだけなので… 諸注意(イベントルール)だけではなく、色々な知恵・マナー そして知識が書かれています。 本当は、一人1冊お奨めしたいのですけど… 現在諸事情で冊子版は、発行部数が少ないので他の方はWEBカタログで保管されると良いかと ちなみに【諸注意(イベントルール)】は、参加者全員が必読・熟読してください。 会場内マップは、人数分コピーされると良いかと

>午前入場リストバンドは、来場目安が7:00からですが 公式は アーリー:8時&受付開始 午前入場:10時 (更衣室先行入場:9時&受付開始) 午後入場:12時半 です が、皆もっと早くから来場していますw >早目に着いて、まだ出来てなかったら、その辺で待って下さい。 当日は交通規制をはじめ警察が大量に周辺にいますので、下手に徘徊をしていると…職質や補導されかねませんので注意を この辺ばかりは、経験者にしか分からないかと 後、メーカーの宣伝は、以前はカタログ販売日でしたが… 最近はみんなお漏らしするようで、販売日前からフライングしていますので 来月になったら、目的のメーカーのコミケ特設サイトなどを確認・巡回すると良いかと

とりあえず公式の記事を読みましょう。 https://www.comiket.co.jp/info-a/ https://www.comiket.co.jp/info-a/C103/C103Info.html https://www2.comiket.co.jp/info-a/C102/C102CtlgNotes.pdf PDFはC102のものですので、防寒に関しては載っていないので、防寒は冬の海風・ビル風に長時間晒されるものとして準備しておくと良いです。 カタログに載っている注意事項は、公式で確認できるので、各自隅々まで読みましょう、参加する上で必須条件です。 企業パンフレットは時期になれば各種ショップで配布されるので、必要であればもらっておきましょう。