ID非公開

2023/11/20 10:10

1010回答

田舎住まいで、付き合いで車を買って付き合いで車検もお願いしている修理工場兼販売店ってどこにもあると思います。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、回答ありがとうございました。 次回は嘘も方便で試みます。

その他の回答(9件)

地場の車屋さんって規模も業態も色々だからね。 うちの近所のは、下手なディーラーよりも修理工場が広く エンジン積み替えやら全塗装やら自前で全部やれるから 下手なディーラーよりも整備士も多く仕事が早いから 困ったことが無いからなぁ~

そのデメリットは確かにありますね でもメリットもあって、新車を買う場合ディーラー値引きより個人店の値引きが大きい、後々のオイル交換費などが安いとかはありますよ! それに、ディーラーでの修理の場合は新品部品の交換で高額が基本ですが、個人店は安価で信頼性がある業者からリビルト品を仕入れて提案してくれたり、保証期間が過ぎてても客の代わりにクレームを言ってくれたりしてくれるので、マイナス面だけではないと思いますよ

カーショップで30分車検を格安でやっています。 聞かれたら、そこに頼むで終わりです。

普通、販売店(ディーラー)って民間車検場を兼ねているか、近くの民間車検場に委託している所が、ほとんどだと思います。 そうすれば、その日のうちに車検を終わらせて、乗って帰る。検査済証を後日手渡しか郵送だけで済むはず。 修理工場ではあるが、民間車検場ではない?ってことですか。。。。 それで、販売店までやっている? これは、普通に考えると「そんなんで、よく客が付くな」と思います。 私自身は田舎に住んだ経験がなく、普段の運転も概ね20分以内が多い地域です。 とはいえ、ど田舎ではないが都市部から離れた所、さらには限界集落っぽい場所に住んでいた親戚もいます。 特に後者は、「人がおらず、猿ばかり」と悪口言えば、「猪や鹿も出るぞ」と反論(?)されるような場所です。 でも、そういう場所は、車がないと生活できない。 だからこそ、多少遠くても、ディーラーなどに行くと思うんですが。。。。。 そんな、ユーザー車検に毛が生えたような「劣悪サービス」に付き合って、何日も車を召し上げられたら、都市近郊地域でも「不便すぎる。いい加減にしてくれ」って言われますよ。 なんで、その工場、車検の資格取らないんですかね? 昔からの付き合いだと、非難めいたことも言いにくいのかもしれませんが、 「車検で車がないのは、辛すぎる。跡取り息子いないの?車検検査員資格取らないの?」みたいな話をしてもいいじゃないでしょうか? 「そんな跡取り居ないよ。」と言われれば、 「私も年取って、足腰きつくなって、車検で車取られるのはきついだよ。ごめん、よそ行くわ。」(これも、きつい?)って逃げられないですかね?