メルカリでの普通郵便の到着について

メルカリ | 郵便、宅配140閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 結局なぜか受け取り評価されないまま自動取引になりました笑

その他の回答(7件)

悪い評価にされたことは1度も無いですが、やはり購入専門で普通郵便に関する知識のない方は「発送方法に関わらずご自分の時間感覚でものを判断する」ので、どんなにこちらが懇切丁寧に事前説明しても無駄なこともあります。稀に道理の通らない人もいるという覚悟が出来てれば大半は大丈夫かと思います。 自分の場合は4人に1人くらいの頻度で休日の深夜に「まだ届きませんけどいつ届くんですかね」とメッセージを投げられました。 その度に「普通郵便ですので土日祝日は配送されません。中継店舗か最寄りの店舗で止まっている可能性がありますので、恐れ入りますが翌週〇曜日ごろまで様子を見て頂けませんでしょうか?追跡サービスもないため詳細はお調べ出来かねます。宜しくお願い致します。〇曜日中に届かなかった場合は調査依頼をかけますのでご連絡をお願いします」と返信しておりました。 幸いなことに実際に不着で調査依頼までかけたことはありませんが、この深夜に「普通郵便の不着疑いで問い合わせされる」という行為が自分にはかなり高ストレスで病みかけました(笑) 郵便局まで荷物を出しに行けるのでしたら、特定記録(追跡サービス。普通郵便の料金+160円)をケチらず使うことをお勧めします。紛失や不着詐欺も予防できますし、巡り巡って追跡は出品者を守る武器だなと思うようになりました。長々とすみませんm(._.)m

事前に伝えてますから、 急ぎとか遅いとなれば購入者キャンセルにしてるのでは。

何度も普通郵便で発送しています。すべて互いに良い評価(о´∀`о) 私は普通郵便やゆうパケットポストなど、通常より到着までに時間が掛かる発送方法の時は、発送通知後に… 普通郵便なら 『先ほどポスト投函致しました。普通郵便は土日祝は配達がお休みになります。到着まで少しお時間が掛かりますかどうぞよろしくお願いいたします』とメッセージを送っています。 ゆうパケットポストもポスト投函から追跡番号の反映までに時間が掛かるとお伝えするようにしています。 購入ばかりのユーザーは配達に掛かる日数を知らない方も多いですし、メッセージを送る事で不安になる事も無いかなと思います。 今まで時間が掛かってもクレームありませんよ◎

郵便局員さんによると 火曜日ごろに到着予定 だそうです! 位で伝えといたら大丈夫かと〇

普通郵便なら土日挟んでいるのでそんなものですよ。おっしゃる通りいろんな人がいるので考えても仕方がないんじゃないですかね。購入者を信じて待つしかないと思います。 というか火曜日に届かず水曜日や木曜日になることもあるでしょうし、個人的にはそこまで伝える必要はないかと (3~1週間程度かかる場合もありますくらいでいいかと) 思います。