ID非公開

2023/11/20 18:41

55回答

濾過器使ったら更に濁りが酷くなりました。何故でしょう?取り外すべきですか?

画像

アクアリウム317閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

にごり落ち着くまで放置しておけば良いです。

ID非公開

質問者2023/11/20 20:17

ありがとうございます!

何かしらでバクテリアが大量に○んでそれが浮いてます。塩素抜いてない水でなんかしました?

ID非公開

質問者2023/11/20 19:17

先日水を8割ほど変えました。1日おいた水で、更にカルキ抜きの液体も入れたのですが……

マットを洗ってないなら活性炭などの破片が舞ってたり(ゴミが少し舞ってるだけなら数日すれば沈殿する)、 新規立ち上げの水槽なら水が不安定で(爆発的に増えてるバクテリアやその死骸などで)白濁してるんだと思います。 白濁よりも肉眼で見えないアンモニア(猛毒)や亜硝酸(毒)の方が危険なので、1ヶ月程度は餌を控えめにこまめに水換え掃除を。 ベタは強い水流苦手だけど(特に水面付近に水流発生するとよろしくない)、サイレントフローは一番大きいデュアルでないと流量調整できないし、排水方向も変えられない。 ベタが流されてそうなら排水口に荒目スポンジを詰めたり、柔らかい水草を入れて水流弱い休める場所を作るなど工夫を。 固くて尖ったものは怪我の元なので外す。

ID非公開

質問者2023/11/20 19:06

そういえば昨日良かれと思って水槽の水8割変えてしまいました。それが原因ですかね?

写真からは分かりづらいのですが、白濁りって事ですよね? シンプルに、フィルター&水槽内のバクテリアが足りていない状態でしょうから、安定するまで回し続けるしか無いです。 ちなみに、水槽内には何が居るんですか?

ID非公開

質問者2023/11/20 18:45

そうなんですね。ありがとうございます。いるのはベタです。