回答受付が終了しました

婚約者の親が過干渉、依存 現在婚約中です。お互いアラサーで良い歳もあり、順調に進むものだと思っていました。 お相手の親御さんで悩んでいます。

結婚973閲覧

回答(21件)

一人っ子で依存していたんでしょうね。 いつかは来ることですが、、、まわりがどうこう言うより、息子さんが毅然とした態度を示すしかないです。 たぶん、母親からしたら、いつか戻って一緒に暮らしてくれるとか・・・。いつか二世帯でみたいな淡い夢もあったと思います。 それが、木っ端みじんになったので、折り合いつかないだけ。 ほっとけばいいと思います。 徐々に受け入れるし、その間、息子さんがちゃんと話しておく。それでも無理なら縁を切るくらいな勢いで。。。 別に結婚したからって、相手の親と仲良くしたり、一緒に暮らす必要なんかないです。適度な距離を保つのが今時。 今、不安や心配って話は、パートナーには伝えといた方がいいと思います。パートナーも悩んでることあるかも

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

母子家庭は、母親がおかしい人が多いです。 子供に執着している感じかな。 子供も親離れできていない人も多いです。 相互依存だと別れたほうがいいです。親子にふりまされる人生です。 そんな夫婦生活は避けたほうが良い。 本人が親離れできているならいいんじゃないの。 子供には、子供の人生があると分からせることです。 同居は絶対にしてはいけません。 最後まで一定の距離を取ることです。 結婚の日取りを先に決める事です。母親がいなくても式をあげる覚悟が必要です、相手に諦めさせることです。 彼には彼の人生があり、母には母の人生があると分からせることが重要です。 結婚しても色々あると思いますけど、2人の人生を歩むためには色々必要です。

お互い良い大人ですから親の事も分かりますよね!

彼氏さんが転勤を機にお母様を振り切った様に 結婚も振り切ってするしかないと思います。 成人した男女ならいちいち親に許してもらわなくても結婚できます。 親に認めてもらおうと思うから悩みになるのです。 過干渉な人はどうやっても治りません。 事あるごとにしゃしゃり出て 揉め事しかしません。 原因は、根深い家族の問題があり 心が寂しいから依存するのです。 彼氏さんがお母様を無視して貴女と結婚に踏み切ることが出来ないのなら、 結婚はしないほうが貴女の為だと思います。 別の男性を探すのも幸せな結婚を選択する一つの方法です。

まだ彼のお母様と会ったり話したりしていないのですよね? あなたは彼からの話をうのみにしてしまっていて冷静な判断ができていないと思います。 又聞きの話で誰かの人格を決めつけて、今後の心配をして、気疲れしているということに気づいてください。 彼がまだ精神的に親御さんから自立できていないことが、結婚話が進まない原因です。 自分が彼女と家庭を持てないことを、ほかの女性のせいにするような生き方をしている男性には気をつけたほうがいいと思います。 質問を拝見した限りですが、まるで彼の正妻は彼の母親で、あなたは愛人のように思いました。