ID非公開

2023/11/21 14:56

1212回答

自転車の上り坂。 痩せると楽に坂道を走れるようになりますか? アラフィフ親父です。 片道12km(急坂あり)の道のりを週2~3回自転車通勤しています(今月から始めました、クロスバイクです)。

自転車、サイクリング | ダイエット376閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 適正体重を目指して頑張ります。

お礼日時:2023/11/26 7:51

その他の回答(11件)

ID非公開

2023/11/25 11:57

ヒルクライムに適した自転車の最大の特徴は「軽量」です。 そして、俗に、自転車を100g軽量化するのに1万円(パーツ代)がかかると言われています。仮に自転車を5kg軽量化しようとすると、なんと50万円かかることになります。それよりは体重を減らした方が経済的で健康的でもあります。 自転車通勤でも痩せる効果はあると思いますが、往復24kmだと、走行時間が短いので効果は限定的です。せっかくのクロスバイクなので、週末に遠乗りしてみましょう。最低30km、できれば、50kmぐらい。 問題は、近くに安全に気持ちよく走れるサイクリングに適した道路があるかどうかですね。

体重を落とすことよりも、今のままあまり気にしないで乗り続けた方がよいと思います。 ペダルを漕ぐ筋肉がついてくれば坂は上りやすくなりますし平地も楽になります。 筋肉がつけば代謝があがり、脂肪を燃焼しやすくなります。 一番よくないのは、とにかく体重を落とすた目的でタンパク質や糖質をいきなり減らす事です。タンパク質は筋肉を作るのに必要で、糖質は脳や体を動かすために必要です。 不健康に痩せるよりも、健康的なデブの方が体にはよいそうです。

身長170cmだと、5kg痩せたところで今より少し楽になるだけです。 最低でも10kg、出来れば15kg体重を落とせば、新たな世界が開けます。 そして20kg落とせたら、そんじょそこらのロードバイク乗りの脇を、「お疲れ~!」と軽やかに抜き去っていけます。 精進せんといかんけど、残業続きでロクにトレーニングも出来ないよ…

そりゃもちろん痩せた分だけ上り坂はラクになりますよ 5kgやせたらかなり構ラクになると思います ヒルクライムの大会などガリガリさんだらけです 頑張れ〜 ただ、自転車通勤は意外に太ります ごはんやお酒が美味しくなるので笑 片道12kmくらいだと自転車によるダイエット効果はほぼないです

5kg落とせたら上りはかなり楽になりますね。落とせればですが。年齢的に基礎代謝は相応に落ちているはずなのでその5kgがかなり大変なはずです。多分自転車通勤と週末だけちょっと運動した程度では落とし切れないと思います。じゃあどうすれば落とせるかと言えば週末に100kmライドを2回とか毎日自転車通勤するとかありていに言ってしまえばハードワークによる消費カロリーが食事摂取によるカロリーを上回る状態を恒常的に作り出す。これは結構大変です。続けないと一気に太りますし。