自動二輪の卒検に挑戦しているアラカンの女です。卒検を一本橋で2回落ちました。左側に落ちてしまいます。出来る時はスーッとクリア出来るのですが卒検で連続して失敗しました。何とかクリアしたいです。

運転免許1,211閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ありがとうございます。声出し確認やってみます。心理学で論文が出ているとは初めて知りました。自転車でもやってみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くの皆様にからのアドバイスをありがとうございました。今の私に出来る精一杯のことは教習で習った事の声出し確認かなと思いました。皆様のアドバイスも声に出せるように練習します。 本当にありがとうございました。

その他の回答(33件)

夫婦で自動二輪免許を持っています。妻の卒検を遠くから見ていたのですが、一本橋はタイムを気にせず「ぶーん!」とすごいスピードで走り抜けていました。(もちろん減点です) 後で聞くと「合格が目的なんだから、及第点をとれればよい」と減点は織り込み済みだったそうです。 練習の時も、ハイコンディションの前提ではなく、緊張しているときの前提で むしろハイスピード通過の練習をしておくぐらいで いいかもしれませんね。 次は受かるといいですね!がんばってください。

バイクは「顔と目線が向いてる方に自然と進む」という仕組みの乗り物なので、橋の足元を見るとフラついて落ちる。ポイントは ○遠くを真っすぐ見る ○膝でキッチリニーグリップして体を支えてハンドルに無駄な力を加えない。 ○時間早くても減点だけなんで無理に粘らず通過を優先する。 ありがちなのは橋に前輪が乗りあげる時に衝撃でハンドルを握っちゃってスタートからフラついて修復効かない人。 これも下半身で車体をホールド出来てないとバランス崩すので、まずはニーグリップで体と車体のバランス取る感覚を覚えればハンドルから手離しても真っ直ぐ進みます。 バイクは何歳になっても楽しめる乗り物なんで頑張ってください。 別に卒検落ちたって切符切られたり免停になるわけじゃないんで緊張せず気楽にやれば上手く行きますよ。実際に緊張しない練習じゃ上手く行くんだし

遠目で半クラッチワーキング!あそこに歩いてる娘のかばんに集中して息を飲んでゆっくりと真っ直ぐ…。コラ!ひったくりやないか!

先ずは通過する事だけ考えましょう。秒数なんて考えなくてOK,減点だけならまだチャンスはあります。みきわめ通る技術があるんですからできるはずですよ。苦手意識を払拭してチャレンジあるのみ!

秒数気にせず徐行で通れば大丈夫 検定中止より減点の方がいいでしょう。