ID非公開

2023/11/21 17:27

33回答

借金や税金の滞納で最終的に差し押さえになるとよく聞くのですが例えば色を転々としてるその日暮らしの人で年収120万円くらいの人の場合でその人の借家に差し押さえにくるのでしょうか?

法律相談101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

波乱万丈な素敵なお話をありがとうございました!

お礼日時:2023/12/1 4:54

その他の回答(2件)

そもそも論として、そんな状況の人には貸さないと思いますけどね… 殆ど差し押さえる物は無いと思いますが、嫌がらせとして強制執行をしてくる場合はあります。 執行費用は債務者(借りている人)の負担なので、執行が不調に終わったとしても痛くも痒くもありません。 現実的な線としては、収入に対して執行(給与差し押さえ等)を行ってくると思います。

無い袖は振れないというより、資産がない人は差押命令が出ても無意味なんですよね。 ただ、年収120万円あるならその給料を差し押さえることはできます。 手取りの4分の1しか差し押さえできませんが。 借家はその人の資産ではないので差し押さえできません。 また冷蔵庫とか小さなテレビとか生活必需品も差し押さえできませんし。 だから貧乏人には誰も貸したがらないんですよ。