三国志について質問失礼します 魏の君主曹操の“いとこ”の『曹洪』という武将ですが ものすごく『ケチ』だった、と聞きます 一体、どのくらいケチだったのですか? お詳しい方教えて下さい

補足

曹操以上にお金持ちだったのですか?

中国史 | 世界史236閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御三方 どうもありがとうございました

お礼日時:2023/11/29 8:09

その他の回答(2件)

曹丕の皇帝即位以前の話に、若い頃の曹丕は、 お金の持っている曹洪にお金を借りようとしたら、 断られた話を聞いたことがあります。 それを根に持っていたようです。 後日談、皇帝即位後、他の一族は重用されたのに対し、 曹洪だけが重用されなかったようです。 曹洪のケチな逸話の有名な話です。

もともと曹洪は財貨と女色を好む性格であり、曹操はその性格を注意していた。ある時、曹操の太子であった曹丕が100匹の絹を曹洪から借りようとしたが拒絶された。 のちに曹丕が皇帝に即位するとその時の恨みもあって曹洪を死罪にしようとしたが、周りの反対により、財産没収にとどまった。