回答受付が終了しました

ついさっき、飼い猫の頭を叩いてしまったしまいました。私が、猫に顔を近づけてスースー匂い嗅いでいたら、しつこかったのか顔を噛んできました。その反射で頭を叩いてしまいました。

ネコ814閲覧

回答(8件)

人間と同じですよ。 やってしまったことは仕方ないので、しっかりと気持ちを込めて謝りましょう。 その後に、なぜ反射的に叩いてしまったかという話もしておいた方がいいです。 近づく時は優しくね。 犬も猫も人間も他の動物も、 みんな生きてるんだ友達なんだぁ〜

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

2023/11/27 17:45

昔飼っていた犬ですが、私を睨みつけるのです。 私は、すぐさまシーチキン缶を与えました。 すると、ペロリと平らげてしまいました。 すると、家族がドタバタと帰ってくるのです。 あれ、おかしいと言うのです。 犬が妙に元気だと言うのです。 お散歩に連れて行けずに相当怒らせてしまったらしいのです。 この喜びようは今まで見た中で最高の表情だと言うのです。 ですので、猫缶を与えてはいかがでしょうか。

長年猫を飼ってればそんな事もあると思います。謝りたいなら、ちょっと時間をおいて優しく名前を呼んで、来るれたら(来てくれなくても自分から行って)膝に乗せて撫でてあげて、さっきはごめんね、許してねって言って大好きなチュールとかオヤツをあげて仲直りしましょう。猫ちゃんはきっとあなた様の気持ちをわかってくれると思いますよ。

家族ですからたまにはそんなこともありますよね。 ウザ絡みしてしまったのは悪かったですが、噛み癖がつかないように躾けたとおもってあまり気にしないことです。 思いっきりグーでゲンコツしたり網膜剥離や脳震盪の起こるような虐待行為をしたわけではないのですよね。 ぺちんくらいなら猫同士でもよくあることです。 お互いショックだったのでしょうから媚びるのでわなくあくまでお詫びとして美味しいものをあげたりおもちゃで遊んであげてください。 今後はウザ絡みは控えめにすることが仲直りの近道ですね。 犬猫って噛みついたりすると洒落にならないレベルの怪我を受けたりするので必要以上に顔を近づけるのは控えた方が安全です。 知り合いに猫パンチを喰らって運悪く爪が眼球に引っかかって角膜に傷がついた人もいました。 顔を近づける時はゴーグルとは行かないまでも伊達メガネなんかかけてると安心ですよ。 もし、噛まれた時に出血絵お供なう傷ができたのであれば整形外科で診断をうけ、抗菌薬を処方してもらうことをお勧めいたします。 猫に噛まれただけだと楽観視はしない方が無難ですよ。

匂いを嗅いでいる時、もしかして「スースー」と音を鳴らしませんでしたか? 噴気音(動物が威嚇する時に「フーフー」鳴らすあれ)と鼻息が似ていて猫ちゃんがあなたに威嚇されていると勘違いして怖くて噛みついちゃったのかもしれません。 真相はわかりませんが、お大事になさってください。

猫はそんなに長く覚えてられないし、長期的に人を見て人柄を判断しません。 暴力的な人嫌な人、判断を受けたらそれまで。 おやつをあげたり記憶が払拭されるよう2度としないことです。