DIYで家具を製作中です。白木の木材に未塗装のデカールを張り付けて、塗装しようと思っています。

DIY45閲覧

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/22 3:28

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

回答ありがとうございました!DIY超初心者の為、デカールに塗装が乗らないかもしれない可能性など、全く考えていませんでした。テストしてから使用します。良いアドバイスいただいて感謝しております!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

当方、ド素人の為 分かり易い説明が有難かったです。

その他の回答(1件)

単なる憶測ではなく“実際に施工した経験上”での回答です。 水転写デカール・カッティングシート・ステッカー等々を貼り付け、上から塗装コーティングを仕事柄何度も行っています。 色々な方法がありますが、個人的に行っている手順です。 ①ステッカーを貼り付け(対象が木材の場合は貼り付けカ所をツルツルになるまで研磨orクリア塗装ごに張り付け) ②ステッカー貼り付け後ミッチャクロン等のプライマーを砂吹き×2回 ※砂吹き→30cm程度の距離からまばらに“軽く”吹きかける。本塗りすると塗料のシンナー成分が作用し過ぎてステッカーがブヨブヨになる可能性あり。 ③②が乾燥後に本塗装 以上の工程で失敗したことはありません。 「木材とデカールをそれぞれ塗装」だと2度手間になるだけでやることは同じですよ。

ちなみに添付画像は3年前ぐらいに塗装した保冷ボトルです。 炎のマークはカッティングシート、英字はプラモデル用の水転写シートです。 不具合なく塗装できているの判ります?

画像