住宅ローンが金利3%で750万円位残っています。手元余裕資金(800)で全額返済するか、新ニーサに800万ぶち込むのか良いか悩んでいます。株の経験はありません。ご教授を願います。

補足

自営業、50歳、独身、です。

資産運用、投資信託、NISA | 住宅ローン680閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。 私もその方が良いかと思っていました。

お礼日時:2023/11/29 18:07

その他の回答(20件)

あなたが50歳の自営業で手元余裕資金が800万円 あなたの住宅ローン残りが、750万円 あなたが、どこに住んでいるのか不明ですが、住宅に価値はありますか? 何かの時に売却や担保借入が出来る価値があれば300万円を返済して 残りの450万円を固定金利3%以下の住宅ローンに組み替える。 残りの500万円は生き延びるためのキャッシュとして預金 今後、5年間で世界の情勢はかなり変化しますよ。 16.5年ごとの大地震、大災害、大暴落 株を買いたければ2028年以降ですね。 政府が新NISAなどと言い出したら天井です。 あなたの800万円が、400万円に目減りしても大丈夫ならOK メリマンフォーキャスト2024(¥8,250)を読んで勉強すると良いです。 https://toushinippou.co.jp/products/detail/295

全額返済して金利分払わなくて良いなら全額返済してもメリットありますが。 高配当株なら3〜8%配当付きますしそちらが良いのでは?

住居ローンは繰上げ返済するのは無駄ですよ ローンと名前があるので勘違いしている方が多いですが、死亡時や三大疾病になった時にはローンは免除になります、言えば 一括返済した翌日にあなたが交通事故で死んでしまったら750万は返し損です

団信は加入されてますか? 加入してないなら一括返済、加入しているならローン借り換え申請して0.9%以下になれば新NISA運用しながら返済が良いと思います。 ですが、ご自身の資産管理をどうしたら良いか迷うなら一括返済してローン支払いしていた分を新NISAで積立して行く方がメンタル面では良いと思います。

全額返済でいいでしょう。 毎月の余剰資金で投資で大丈夫です。 投資は投資初心者が成功する可能性は高くないです。 毎月の余剰資金で練習するのがちょうど良いです。 住宅ローンがなくなると毎月の余剰資金かなり増え金銭的に余裕ができます。 私は株投資を10年以上してますが質問者さんの環境でしたら全額返済で^ ^