相談 現在妻実家近くの団地内にある賃貸(2LDK)に住んでおり、子供も二人目が生まれるので、そろそろ住宅の購入を検討しております。 【家族構成】 私:29歳、会社員、残業月40h程度

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ご回答ありがとうございます。 子供が大きくなった時は、実家両親より夫の手が必要になるのですね。 私両親は現在60歳で健康ですが、おっしゃるとおり、介護となった時、むしろ負担が増える可能性もありますね。 我々が頼るばかりでなく、頼られる場合のこともよく考えて住居を考えねばならないですね。 その辺りもよく考えて決めたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご自身の体験をもとにご回答いただき、私たちの将来を考えるにあたり、両親の老いや子供が大きくなった時のことを考えると、実家からは適切な距離を保ち、夫が家にいた方が良いという観点が、非常に参考になりましたので、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(13件)

私は女性ですが、正直、旦那の実家のそばは嫌です。 見ていると夫婦がうまくいかなくなる場合もあり、下手をすると離婚にまで 発展したケースも。 そこまで行かなくても再度引っ越しをして逃げ出すパターンもあります。 通勤うんぬんより奥さんのことを考えて②ですね。

ご回答ありがとうございます。 妻と夫両親というのは、関係上相性が良くないのですかね。 私の周りでもそのような意見を聞くので、今良い関係だとしても、今後はわからないという意味で、より慎重に検討しないといけないな感じました。

実際旦那さんの実家隣に住むと、 今は乗り気の奥さんも、ストレスを抱える事になります。 私なら、旦那さんと奥さんの実家の真ん中辺りに住みます。 共働きなら、小さい頃は親の手も必要ですが、 10年後には必要なくなります。 逆に両方の両親の介護が始まり、大変だと思います。 小さい頃は、別に賃貸でも良いと思います。 ゆっくり5年ぐらいかけて、 ご夫婦の理想のお家を建てたら良いと思います。お子さんも何人になるかわかりませんし、 落ちついて考えると良いのではないでしょうか?

ご回答ありがとうございます。 私妻と私両親が今良い関係なのは適切な距離感があるからで、やはり、私実家そばにいると、ストレスになるでしょうか。 小さいころこそ、人手が必要と考えておりますが、10年しかないと考えることができれば、両方の実家の間に住む選択肢もとりえそうですね。 このあたり、検討させていただきます。

質問内容に回答する以前の大前提について。 まず、40時間程度の残業とその収入は定年まで想定されていますか。というのも、管理職となってその手当だけが支給され、年収として減る方が身近にいましたので。 もしそうなった場合、奥さんが仕事をして収入を得る(お子さんをご両親に預けるなど)ようなライフスタイルになる時期がでてきませんか。 奥さんの立場からすれば、すぐ隣に義両親が住んでいる環境の場合は過干渉となり気疲れするようなことも考えられるので、奥さんの意見も良く聞いた上で想定しておくべきと思った次第です。 年収額と将来にむけての収入増、貯蓄状況が不明瞭ですが、繰り上げ返済する前提計画なら前者の課題はクリアなのかもしれませんが・・・ざっとコメントを拝見した限りでは案2の建売か築浅購入が現実的かなと感じました。

ご回答ありがとうございます。 収入については、いわゆる大企業なので、出世速度による多少の差はあれど、大体何歳でいくらというのは見えており、 現在の年収は約700万円程度ですが、30代後半で1000万円が見えてくると思われます。 もちろん妻もいづれは働くつもりで、その場合は子供の預け先が問題になりそうですね。

私なら①ですね! 理由は、1.子育てを助けて貰える。2.費用面で②より断然経済的。3.親も70歳後半になると一気に老いる傾向があるそうで介助や介護が必要になる時期が必ずきます。ほぼ同居と同じなので親の面倒を見るのが楽。4.大都市圏では通勤時間90分はざらにいます。慣れるまでは大変でしょうが、体は順応してくれます。5.浮いたお金を将来の蓄えに廻せます。お子さまが成長すれば 教育費もかかるようになります。 6.地の利がある。知り合いも近所に多いでしょうから、何かと心強い面も捨てがたい。 ②は通勤時間を除けばこれと言ったメリットが見当たりません。 故に私なら①を選びます。

ご回答ありがとうございます。 現状生活できているという意味で、案②は現実的なのですが、難しいところです。 周りを見ても1時間超えの通勤はざらです。 ただし、1.5時間はあまり聞かないので、少し心配になっております…

私だったら②です。 ①はさすがに妻を蔑ろにしすぎ

お返事遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 ①について、むしろ妻の方が乗り気です。 ②が良いと考えられた理由を、もう少し詳しくお聞かせ願えますでしょうか?