灘高生は、理Ⅲ志望と京大医学部に合格者が20名ずつくらいいます。でも、阪大医学部になると急に半分以下となります。阪大医学部は灘高生の間では、共テで大失敗して仕方なく行くところですよね。

大学受験 | 大学349閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

転勤が嫌だという理由で、理三や京医に合格できるのに、わざわざ格下の阪大を選ぶ人がいると聞くんですが本当ですか。 それともきっちり輪切りされているんですか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

灘高生のご回答のようで、実感としてよく分かりました。ご多忙にも関わらず、お教えいただきありがとうございました。

お礼日時:2023/11/29 16:18

その他の回答(4件)

灘高校の生徒数は1学年につき約220名 内、東大と京大に約120名が進学(残り約100名) 内、防衛医大に約15名が進学(残り約85名) 内、阪大医に約10名が進学(残り約70名) 内、その他国公立医学部に約15名が進学(残り約55名) 内、私大医学部に約5名が進学(残り約50名) 内、早慶上理に約20名が進学(残り約30名) 内、関関同立に約15名が進学(残り約15名) 内、東工大と神戸大に約10名が進学(残り約5名) 残りの5名は消息不明

さらに地元の神戸大となると3人(現役1人)です。

高学力のすべてが医学部志望というわけじゃないの

まあ、そうでしょうね。 でも、最終的に町医者開業なら 十分勝ち組です。