回答受付が終了しました

車のエンジンオイル。メーカー指定銘柄が一番良いのはわかっています。が、5W-30指定だとしたら、鉱物油でも部分合成油でも合成油でもそれほど差はないでしょうか?

車検、メンテナンス | 中古車322閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(13件)

turbo車は適当なオイルだとエンジンよりもturboのダメージが大きい様です。turboがダメージを負うとエンジンにも影響が出る場合が有ります。特にコンプレッサーが破損する場合はエンジンが破片を吸い込みエンジンも壊れます。これは高温時の油膜が確実に維持できる基本性能が無ければ、新しいオイルでもダメージを与えます。 やはりエステル系の全化学合成油が良い様に感じます。振動も少なく吹け上がりも良好です。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

自動車メーカーの認証オイルがまあ、安心でしょう。 ポルシェ認証C30とかA40です。 鉱物油でも認証取っていたら、OKという事です。 ポルシェの場合は銘柄指定は有りません(モービル1が推奨では有ります)が、 メーカーによっては指定のオイル以外は新車保証しないと言うのも有りますし、 更にはオイル交換はディーラーがマストと言うのも有ります。 ポルシェ認証のオイルは大体2000円/L程度なので、オイル代金は2万円程の金額でしか有りません。 これを気にされるなら、タイヤの方がもっとコストが掛かります。

「メーカー指定銘柄が一番良いのはわかっています。」 ↑ これは違いますよ(笑) メーカーに都合が良いだけです 全合成がカイエンにはいいです 高性能車には高性能オイルを入れましょう

>鉱物油でも部分合成油でも合成油でもそれほど差はないでしょうか? 差はあります。 今時の車のエンジンに鉱物油は、使わないほうが良いです。 部分合成。100%化学合成油でも 多くの違いが有ります。 価格が高いオイルが高性能でも有りません。 エンジンとエンジンオイルには、相性が有ります。何を入れてもとりあえず走りますが 相性が合わないと 暖気後のアイドリングのメカノイズ(カチャカチャ音)が大きく アクセルが重く感じレスポンスも悪く感じ 燃費も落ちます。 カイエンに相性が合うオイルを探し当てることです。

粘度と規格はまた別で同じ5W-30でも規格によって様々です。 安価な鉱物油5W-30はポルシェの要求を満たさないというのは間違いなく言えます。 ポルシェで5W-30となるとC30でしょうがこれはVW504/507と同じ規格です。 VW504/507そのものもやや特殊な規格でありますのでC30も同様と言えます。