請求書を発行するタイミングを指示される フリーのグラフィックデザイナーです。

補足

はっきり言って、お金に困っているわけではないので、支払いのタイミング事態はどうでもいいのです。 ただ、自分はサービスをすでに受けているくせに、その支払いを遅らせようとする行為は、相手を下に見ているからこそそういうことをするのだろうと思うと、その行為自体に不愉快さを感じます。

会計、経理、財務 | インターネットビジネス、SOHO104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました!!

お礼日時:2023/11/27 13:04

その他の回答(3件)

自分は気にしたことないですね。ある程度の規模の企業だと予算執行のタイミングがいろいろありますので、そういうのは快く対応してあげます。 以前一度、半年先の手形払いって言われたことがあって「まじか…」て思いましたが、大企業だったし待ちました。

実際どのくらいずらされているかはわかりませんが、 いつの仕事であっても 毎月の請求書の締め日(日付指定)、 支払い日が決まっている会社なら、普通にあります。 ですから 締め日を1日でも過ぎた仕事は翌月をまたないと 請求にはなりません。

すいません…それは例えば、特急で仕事を上げてくれと言われて20日に納品が終わったとしても、「請求書の発行を翌月の20日にしてくれ。支払期限は翌々月の月末で」と言ってくるということですか?

頻度は高くないけど、相手側の都合でお願いされたことならあります。 相手側にお金が無いか、経理の体制が充実してないかとかだと思います。

断りかたとしては、似たような規模のお仕事を他所だと○○円で受けているので、今のままの料金だと今後お仕事を受けていくのが難しいです。みたいなことを言うのが良いと思います。