回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/22 15:04

1212回答

[どうか至急お願い致します。] ※身内バレを防ぐため解決後削除の可能性あり。 祖母の葬儀の喪主だった人が 祖父、息子兄弟からお香典を全て持って帰りました。

葬儀790閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(12件)

ただの香典ドロボーじゃないですか。 葬儀費と香典返しあるので返却してもらいましょう。そうでなければ警察へ。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

基本的に喪主は葬儀の全てを取り仕切る人なので葬儀やそれに付随する全ての費用は喪主に請求すれば良いのではないでしょうか?(請求書を送り付けるとか、葬式場にここに請求してくださいって言うとか) ただ、葬儀費用はいいとしても香典返しは困りますね。誰からいくら頂いたかすら分からないと代わりに返すこともできませんし。

喪主はどなたでしょう? 叔父様の次男と言うことは貴方から見て従兄弟にあたる方でしょうか。 弔事に際し、その一切は喪主が仕切ります。 よって、お父様含め貴方は、何もする必要はありません。 結論は、放って置くことです。 葬儀社等からの請求は全て喪主に請求してもらい、貴方方は一切の費用を支出する必要はありません。 これで、いかがでしょうか?

香典返しは誰がするんでしょう…… 使い道に、里帰りと答えられてますが、頂いた香典の額により、それなりの香典返しは礼儀かと思います。。。 ことなかれ主義のお父さん、最低でも、香典返しの内容把握しないとね。心配じゃない?しかも、きっとお父さんも出してないかな?香典。お返しくるのかしら? 亡くなったおばあちゃんのお世話になった知人・友人達へ、キチンとお礼しないと、おばあちゃんも悲しいよね。

どうしようもない。 もちろん、犯罪なら警察でしょうが、誰も訴えないんですよね?? むしろ次の心配をした方がいい。相続するものがあるのか?? 相続するかどうかでもめると思いますよ。お父さんとか。 今後のこと考えたら縁を切るのが一番。 そんな家族、下手したら借金だって持ってきかねないですよ。