免許更新(優良)で後日講習を希望していますが、免許証に記載される交付日は、受付をした日になりますか、講習を受けた日になりますか。

運転免許401閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

免許課に問い合わせたところ、【受付をした日】が免許証の交付日として記載されるとのことでした。 もちろんそれを受け取るのは講習後ですが、交付日を受付日にしておくほうが、講習日が変わっても影響はないですし、そう考えるのが妥当だったなと思いました。 勉強になりました。

お礼日時:2023/12/4 13:52

その他の回答(2件)

その講習が、免許更新に必須な講義なのであれば『講習受講日』が更新日になります。 優良更新で、任意の講義なのであれば更新した日が交付日になるはずです。

交付日は交付された日ですから、講習を受けた日になります。 受け付けをした段階では、講習を受けていないので交付は出来ませんので、その日にはなりません。 講習の予定日を変更する人も居ますからね。