北朝鮮の偵察衛星打ち上げは成功?失敗? 金正恩は成功したと豪語したそうですが…

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

どちらとも。北朝鮮のことなので裏で粛清された人達がいるかもしれません。今はそういうことしないのかな?とろこでしばらく動静が途絶えてた金正恩ですがようやく出てきたんですかね?

通常の衛星打ち上げで言えば、「打ち上げ自体は成功」に入るでしょう。 ただし、これからは軌道投入シーケンス、運用稼働シーケンスがありますので、そこまで行かなければ最終的な計画の可否は問えません。 低高度の極軌道なので数日中に軌道投入については結果がわかるでしょう(それを北朝鮮が発表するかどうかは別ですが)。 運用・稼働シーケンスについてはこれから1〜2週間ぐらいで結果は判明するかと。

北朝鮮にとって重要なのは、打ち上げる技術。 だから今回は成功。 実際の人工衛星のほうは、今後何度でも打ち上げるので、それで役割を果たせればよい。

人工衛星打ち上げそのものは成功したように思えますが、きちんと軌道にのったかどうか? そして肝心なのは人工衛星から北朝鮮にデータが送られてくるかどうか? 偵察衛星からデータが送られてきて、それを活用できて初めて成功したと言えるかと。 また、偵察衛星として運用していくなら1つでは意味がなく、最低5以上の衛星が必要とか。 軌道にのせられず、人工衛星が宇宙ゴミとなって、地上に落下してきたら大迷惑。

成功した場合、その偵察衛星の信号は暗号化されているのでしょうか? 失敗ならその宇宙ゴミが金正恩の自宅に落ちる事を期待します。