宇宙船地球号の総人口は 昨年末 80億人を超え 毎年 2億人が産まれ 1億人が死に 差引き毎年1億人が増えて居るそうです。 「質問」 一体 人類は地球上に

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

コメントありがとうございました。 今週 NHK BS で見たのですが ごく最近は アフリカで 気象変動による 干ばつと洪水で 今まで住んでいた土地をはなれて 決死で移住をするが うまくゆかず 亡くなる人も多いそうですね。  多雨で 治水 灌漑施設が整っている日本では 夏の厳しい暑さが 気になる程度で エアコンの効いた部屋ですごして やり過ごせるが 彼らは 食料生産も壊滅し 餓死に直結している厳しい環境に 改めて CO2排出削減 温暖化対策の重要性を実感・痛感しました。 アジア、アフリカで 人口爆発しているが 多くは生死の境にいる。 ただ 医療の進歩で 乳幼児死亡は減っているのだろう。 遺伝子組み換え食品や 魚の養殖で 食料生産も増えているが 人口爆発と いたちごっこ  所得が少なくて それらの 増産された食料も得ることができないで 人間らしい基本的な生活に届かないひとも多そうですね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 BAに選ばせてもらいます。 >>絶滅はない。恐竜が絶滅しても哺乳類は生き残った。しかーし、まずは危機を共有することが大事 ⇒ご指摘のとおりですね~  湿潤 温暖な日本でくらしていると  今年の夏は暑かったな~程度の感想で  エアコンの効いた部屋でやり過ごせていますが  数日前 BSでアフリカの 苛烈な干ばつと洪水で壊滅の民が多発  灌漑施設と 教育が大切ですね。