先日、就学前健診がありました。知能(発達)検査はなく視力聴力内科歯科のみで親と一緒に移動し終わりました。同じように、知能検査がなかった方いらっしゃいますか?

幼児教育、幼稚園、保育園 | 小学校354閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/11/29 13:04

その他の回答(7件)

障害があれば、1年〜3年生の間には発覚するので、発覚した時にちゃんと検査受ければ良いのでは。

臨床心理士が行うような検査ではなく、ちょっとした面談だったり簡単なペーパーテストのようなものが就学時健診であると見たので、質問をしました。どうやら自治体によって健診内容が全く異なるようです。回答ありがとうございましたm(_ _)m

就学前検診で知能(発達)検査はしないと思います。全新入生の検査ができる臨床心理士さんがいる学校なんて早々ないです。 簡単なプリントや集団行動を見る学校は聞いたことありますが、就学前検診で知能検査は聞いたことないです。

先月就学前検診に行きました。 子供だけで別室につれていかれて、親は入学準備についての説明や購入するものの申込みなどやりました。 なので検査したのかわかりません(´;ω;`) 耳鼻科に通っているのですが検診で耳鼻科に行くようにとの紙をもらったのですが、そこの項目には発達についての項目はありませんでした。