回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/22 18:26

88回答

40代前半、独身女性だと 平均的に 貯金額どれくらい持っているものですか?? 老後が心配になってきました…。

貯金1,037閲覧

回答(8件)

国は、年金プラス貯蓄2000万はないと、どうなっても知らないって言ってましたね。 それを目安にすれば良いでしょう。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

二十歳で働きだしたとして、40年12か月480ヶ月、月5万として、2400万はないと、異常です。激貧老後ですよ。

将来のお金を貯めることは大切ですが、やむおえない場合、生保などのセーフティネットがあります。 あまり気負いすぎず、ぼちぼち貯めれるだけ貯めれば良いかと思います。 体が1番大切ですから…。

現実的には、都内で、500万以上稼いでいる方だと、40代だと、2000万は固いかな、と思います。 老後が心配というのは分かりますが、それだと、日々の満足感がないので、疲弊しがちだと感じます。年間の収入-生活費で、どれだけ貯蓄し、積み上げていけるか、時間はまだあると思いますし、継続できれば余裕も出て、年間目標達成したら、パーッと使うなど、メリハリつけてはいかがでしょうか。

ID非公開

質問者2023/11/28 19:22

ご回答ありがとうございます。 自分は、病気をしてしまい、働きたくても働けない歳月があり、貯金も全て予定が狂い、すり減ってしまい、もう一度這い上がらないといけない事もあり、なんとか平均値に間に合うように稼ぎ直したくて、色々考えさせられておりました。 働けない療養中でも、何かしら仕事をして収入を作ったりしないと、このままでは追いつかないなと思いました。 リアルな数字を教えて下さり、有難いです。程遠いですが、意識して、コツコツと積み重ねていきたいと思います。

40歳女性ですが、いまの貯金は数十万です。 病気で長い間働けなく、いまも無理して働いて入院してるので、積み立てNISAも合わせてそれくらいです。 まぁ老後は別に、親の家と自分のバイト代でなんとか。 働けないなら働けない、貯金がないならないで、日本はそれでも生きていける国ですので。

ID非公開

質問者2023/11/27 19:25

ご回答ありがとうございます。 実は、私も病気で働けない時期を何度も繰り返し、貯金を貯めては、全てすり減るような繰り返しで、若い時は、それでも、また頑張ればいいと怖くなかったのですが、40代になってから、仕事や貯金や老後やら、病気もですが、現実味が増してきたといいますか……、また頑張ればいいと今までのように取り戻せない気力を感じています。 ご回答者様は、親のご実家があるのでしたらいいですね。 私はないので、自分でどのように生きていこうかと不安です。 積み立てNISAやiDeCoも、お金ない中するのも怖くて手を出せてません。 確かに、最終手段に生活保護があるかもしれませんが、まだ頼ることの罪悪感があります。 本来ならば、頼って、治療に専念するのがベストなのでしょうけど、持ち物を処分するにも労力も使いますので、色々考えますね…。