カラオケで自分、又は友達が歌っている時に、「あ、音程外したな」と、画面を見なくても分かります。カラオケじゃなくてもアカペラでも分かります。友達に凄いと言われました。

カラオケ | 音楽684閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。とてもわかりやすいアンサーでした!詳しくありがとうございます!

その他の回答(5件)

それって 名前ないのでは。 名前つけるなら カラオケ外したのがわかる音感 とか。 カラオケのメロはずして変になったら 普通、わかるでしょう。 はずして変に聞こえてわからない 友達の方が 音感悪い ということかなと 思います。

歌っている曲を「知っている・音の高さが分かっている」と、 それと「外れている」ことがわかるのは、相対音感で判定していると言えますね。 またメロディラインのどこかで「音程が外れている」ことが分かることも音感があると言えます。 「友達に凄いと言われました」それはすごいのでは無く、「友達の音感が残念」なだけですよ。 ド523Hz~レミファソラシの音を記憶していると絶対音感。 ド523Hzを聴いてレミファソラシが分かるのが相対音感。 音程は、音の高さではなく2つの音の高さの隔たりのことです。 音の高さの意味で使うのは誤用です。

音感は良い方だと思います。 相対音感がある程度優れていると思います。 仮に音痴だったとしても発声が分からず、自分が出したい音域が出せないタイプだと思います。 こういう人はボイトレをすることでとても上手になると思います。

自分が出したい音はすぐ出せます。 めちゃくちゃ低い、高い音でなければ。 相対音感って簡単に言うとどんな感じなんですか…? 友達が歌ってるのを聞いて、あ、今の所音少し外したなって思って見ると外してます。アカペラで歌ってても音程ズレてるなって分かります。これって相対音感って言えるんですかね…?自分が相対音感でありたいとかって思ってるんじゃなくて、シンプルに相対音感がどのようなものなのか気になって…調べてもわかんなかったのでどなたか簡単に教えてほしいです。

凄いんじゃなくて皮肉を言われただけです あー凄いね、ハイハイ、って感じ

音感ある人は誰でも「あ、音程外したな」と、画面を見なくても分かります。カラオケじゃなくてもアカペラでも分かります。 義務教育の音楽の成績が5段階評価で4や5の人にはだれでもわかります 3以下の人にはわからないかもしれません。 あなたの友達にとっては凄いことかもしれませんが、特に凄いことではありません。