解決すべき課題が多すぎるので2人首相制度にしたらどうですか?ローマ帝国の後半みたいに

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おもしろいです。

お礼日時:2023/11/29 21:18

その他の回答(2件)

ローマ帝国の複数皇帝制(ディオクレティアヌス帝時代の4人皇帝制を含む)が正常に機能していたのは、複数いる皇帝の間に明確な序列があったときだけで、そうでないときはむしろ内戦の原因になってしまっています。 首相の仕事が多忙すぎて一人で対応できないという場合には、首相を2人にするのではなく、欧州諸国のように大統領と首相を置いて仕事や権限を分けるか、アメリカのように副大統領を置く(大統領制度を設けない場合は副首相を置く)方が現実的でしょうね。