回答受付が終了しました

メルカリで試着のみ美品の服を購入したのですが実物はボロボロで、流石に酷かったので出品者とやり取りを重ね、返品不要の返金処理となりました。

メルカリ1,124閲覧

1人が共感しています

回答(23件)

客観的な事だけでいえば それはせこい、無料で服を手に入れて手を加えて使うって、普通に詐欺じゃん > せこいのは事実です。 しかし詐欺ではありません。 相手の表記に優良誤認があって、返金ないし返品の申し出は妥当。 相手がそれを認め返金を認めたのも妥当。 着払い費用が無駄になる為所有権を放棄していますから、それを貰うのは有りだと思われる。 それを直して使用するのは自由。 詐欺と言われるのは言い過ぎであるが、全くの見当違いでもない。 どのような意図で友人に話したのかということになりますが、その意図と違うリアクションだったというだけの事です。 結論として、価値観が同じでない友人にそれを話したのが間違いという事になると思います。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

どう考えても出品者にしか非はありませんが、主様が他人に言ってしまうのはまずいんじゃないでしょうか。と思います

それは災難でしたよね、その人悪い評価になってもいいのかな。 返品なしのキャンセルでよかった。 中にはそれすら応じない人もいますからね、、、 ちゃんとリペアして使うの偉いです! 全然悪く無いです その友達がうざいー! 私ならこっそり着ちゃいますね

他人に言った事だけが悪いです。 そういう事は内密にやります。出品物と実物が違う、出品者が非を認め返品無しのキャンセルにしたのだから使おうが捨てようがリサイクルショップに売ろうがあなたの自由です。(メルカリ内での販売は禁止) 考え方は人それぞれ。友人があなたの立場なら受け取って手直しをしたのにとの事だけです。気にする必要はありませんが噂をされるのも嫌だと思います。今後は人に話さない。それだけで大丈夫です。

細かく言うと、処理するのにはお金がかかりますからね。 ゴミ袋代、自治会費・共益費等。 目に見えないところで言うと 捨てる労力、時間等。 その分の補償までしてくれるなら捨てるべきだとは思いますが それらを全てこちらで負担するのであれば、再利用も自由でしょう。 なので今回のケースは全く問題無しです。