ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。 とても参考になりました^^

その他の回答(14件)

10年、10年ぶりにノートパソコン買い換えたが スピードが速い、 電源入れてから15秒で使えるからびっくりだわ

「やりたい事ができなくなったら」ですね。 できるうちは買い替えなくていいです。 例えば簡単なエクセルが使えれば良いとか、昔のソフトや環境の方が使いやすい人は買い替えなくていいです。壊れないよう大切に使い続けてください。 一方最新の物が大好きで、最新のソフトやゲームやなんかを常に追いたい人は常に一年程度での買い替えになるでしょう

使用目的による。 PC-98がいまだに使われているわけだし。

私的には4、5年に1回買い換えてます。 但し、6、7年前からはサブPCと2台持ち以上に なってます。 現在はWindowsのノートを2台(メインとサブ)、 iMacを1台(出番少ない)、Androidタブレット1台(価格は安めにHUAWEI)、iPhone、HUAWEIの格安スマホ、そんな感じです。 次回はMicrosoft surface Proか、 現在のDELLのノートの前に使っていた レッツノートに戻すかにしたいと思います。 DELLで20万かけたらかなりハイスペックに なりました。が、以前のレッツノート+Win7 が私には相当相性良かったので、スペックは 上がりましたが、作業のパフォーマンスが 落ちている気がします。 また、使いずらい。 以前のレッツノートのメタルキーボードが これまた非常に相性良かったので、 現在のDELLのパタパタキーがしっくり 来ません。タイピングも遅くなってます。 が、最近週2日受け持っている会社が あるのですが、surface GO3を用意して くれていて使ってみると、これは意外や 気に入りました。 メインPCは勿論持ち運んでいますが。 仕事道具か(持ち運ぶ位の)、職場にPCは あってあくまで自宅のPCは別に仕事する 訳でもない趣味や検索用等のPCかでも 変わってきますね。 一般的にはやはり4、5年と聞きます。 出来れば2年位使ったら、データ等は一旦 バックアップしてPCは初期化し、 再度データを入れ直すと、大分快適さが 復活して長く持つ等、聞いたことはあります。 ※私は面倒でやっていませんが iPhone等のスマホが高いものは相当高くなり、 Androidスマホの安いのは相当安くなり ましたしね。 iPhone使ってますが気持ちとしては、 iPhoneで最新機種で上位機種でストレージ数が 多い、高額iPhone買うなら、PCの方にその分 金をかけたいと思う現状です。 ※あくまで現状は

追伸 私はレッツノートから買い替えた 1番の理由はWin7のサポートが終わったのと、 結構レッツが重くなっていたのと、 まだHDDだったのでSSDに変えたい、 これらのタイミングが重なりました。 更に訳あって意図しない小金が入り、 なら変えようかと。

よく言われているのが、5年に一回と言うブログやサイトなどよく拝見しますが、それはあくまでも個人的な見解です。 買い換える時期は人により様々です。 処理速度不足と感じて買い替える人。 Windows 11非対応なので買い替える人。 ノート液晶故障で買い替える人。 ノートPCキーボードが反応が悪く買い替える人。 ノートPCの内蔵バッテリ劣化で買い替える人。 etc... あなた様次第の問題です。